見出し画像

納得を中々手放せないあなたに。

永遠と付きまとうテーマのひとつ、『納得を手放す』について。
納得感度レベルに置いて大きく分けて3パターンに分類してみた。
--
1、とりあえずやっちゃえタイプ
2、とことん気が済むまでタイプ
3、ふわふわ感覚タイプ
-
まず、とりあえずやっちゃえタイプ。
猪突猛進で、寄り道しないで突っ込む。
何事もうまくいっている人達は、とかく行動が速い。
瞬きしてる間に、食べようと思ってたプリンを食べられちゃうくらい。

こういう人たちは、そもそも納得とか云々の前に、
考える前に行動できちゃう自信家タイプだろう。
だから失敗も勿論恐れない。
失敗することが怖くないから、とにかくやっちゃえーって思えている。

次に、とことん気が済むまでタイプ。
紆余曲折しながらも納得をやっとこさ時間をかけて手放してく人もいる。
この人たちは、あたまでっかち・頑固さんタイプだから、苦労するけど、
粘り強く正義感も強いから何とか目的地までたどり着くことができる。

光がさすまで悩んだり壁にぶち当たってうーんと立ち止まったりと、
時間がかかるから、早く納得を手放したら楽なのに。。。
などど言われることも多いのではないのだろうか?
一方、しっかりとした哲学を持って努力をするひとたちなので、
見ていてかっこいい。

最期に、ふわふわタイプ。
ここは、そもそもあんまり考えていなかったり、むしろ考えるのも嫌だし、
なんでもいいやってタイプ。
いちばん羨ましがられる層かもしれない。

とにかく、小難しいことはどうでもいいから、
なんとなくこれ、あの人好きかも。っていう直感から入れちゃうし、
そのまま流れに身を任せるかの如く歩けちゃう。
だから、素晴らしい先導者や指導者に出逢えると、飛躍しやすい。

さて、あなたはどこに当てはまりますか?
いつも人から言われることを思い浮かべながら考えてみて。

ここで、質問。
ー 納得は手放すべきか?

わたしは、それぞれのペースで手放すべき。
そう思う。

自身のインスタグラムに、❝得心❞ という文字をペン習字で書いて投稿した。
https://www.instagram.com/p/BzCHzzvhdRJ/?utm_source=ig_web_copy_link

これは、2018年に響いた言葉のひとつ。
心を得ると書いて、❝得心❞。
自分の心がどこに向かっているのか、在るのかを知り、
今からとる言動に対して心得ることができるか。

まとめるが、それぞれタイプは異なるのだから、
いまから急にじゃあとりあえずやっちゃ精神で進めー!!!とは言わない。
自分のタイプ、思考や行動の特徴を知り、理解すること。
そのうえでこう考えてみると、ちょっと視点が変わるかも。
納得するかしないかじゃなくって、後悔しない選択をとること。

時間は流れるように過ぎ去るが、
今の目の前の1分は、後から掴むことはできないし、
同時に明日の1分はいま掴むことはできない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?