見出し画像

5泊8日スペイン&モロッコ旅行③|美食の街、サンセバスチャン(スペイン)

今回はサンセバスチャンを1泊2日で観光した際のことを書いていきます。


サンセバスチャンとは

サンセバスチャンはスペインの北部にあるバスク地方に位置する都市です。
バルセロナからは飛行機で1時間ちょっとくらいの場所です。

ラ・コンチャ海岸という世界的に有名な都市ビーチや、
ミシュラン星付きレストランが多いことから「美食の街」として有名です。

今回は食べるのが大好きな二人での旅だったので、メインはもちろん食!

石畳の道や歴史的な建物が並んだ雰囲気抜群な旧市街を歩きながらの
バル巡りは最高でした。

5月初旬のサンセバスチャンの気候

訪れたのは5月初旬でしたが、想像していたより寒かったです。
現地の人々の中にはダウンジャケットを着ている人も多く見られました。
特に朝晩は冷え込むので、この時期にいかれる方は防寒対策は必須です。

一方で、遅い時間まで空が明るくて驚き。
↓は夜9時頃に撮った写真です。明るい!

行ったお店、食べたもの

滞在期間が短かったこともあり、1晩に詰め込んで5軒はしごしました。
1区画にまとまっているので、全て歩いて回ることができました。
今回行ったお店と食べ物を紹介します。

① BAR SPORT
最初に訪れたのは「BAR SPORT」。
こんな感じでカウンターに、サンセバスチャン名物のピンチョスが綺麗に並べられていて、見ているだけでも幸せ空間。

カウンターから店員さんに直接注文。
初めてのスペインのお店での注文で少し緊張しましたが、ここでは日本語でかかれたメニューもおいてあり、わりとスムーズに注文できました。

こちらのお店ではフォアグラと牛ホホの煮込みを堪能。
フォアグラは濃厚でクリーミー、牛ホホ煮込みはほろほろ柔らかで
どちらも絶品。
一軒目からすでに幸せでした、、、!


② La Cepa
次に訪れたのは「La Cepa」というお店。
写真の通り生ハムの原木がずらり。
こちらでは生ハムとシードルを楽しみました。

こんなに大量に生ハムを食べることなんてなかなかない!笑

③ La Viña
続いて、日本でも一時期大流行したバスクチーズケーキの発祥といわれる「La Viña」にてバスクチーズケーキを食べました。
店内は大混雑。外にまで行列が続くほどでした。
バスクチーズケーキ流行の効果か、このお店ではとくに日本人の方も多かったです。

チーズケーキはふわふわとろとろ。
プリンのようなカスタード感のある味。
上のこげたビターな部分がアクセントでとてもおいしかったです。
しっかり甘いので、コーヒーも一緒に頼むのがおすすめ!

帰りに店前で写真を撮っていたら、地元?の方に「私たちも入れて!」と言われ4ショットを撮りました。ノリが軽くて良い。笑

④ TXEPETXA
「TXEPETXA」では、イワシなど魚介系をメインに使ったオープンサンドをメインに提供されていました。海に近い街ではありますが、意識しないと意外と海鮮系って食べられないなと思った記憶。

ここも人気店のようで、とっても混んでいました。

こちらでは上のカニマヨ?ツナマヨ?(忘れた、、、)と下のイワシのオープンサンドをいただきました。
はしごしててだんだんお腹がいっぱいになりつつあったので、酸味のあるさっぱりした感じがよかったです。

⑤ GANBARA
最後に訪れた「GANBARA」では、マッシュルームのソテーとカニのタルトを頼みました。ソテーはきのこだけを炒めたシンプルな料理でしたが、きのこの旨みが詰まっていて美味でした。カニのタルトも絶品。


さすがにお腹がいっぱいになり、21時をすぎて空も暗くなってきたのでこれで終了です。時間があればもっと滞在したかった!

といっても、1泊2日でも、十分楽しさを味わうことができたので
マドリード、バルセロナに行かれる方はぜひ、サンセバスチャンも旅程に入れてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?