見出し画像

テスラについて2

AKBの総選挙には投票したことがないのですが、投票券はCDを購入するとついてくるみたいですね。

CD1枚に1枚の投票券がついてくるので、人によっては複数のCDを購入して投票しているようです。

簡単に言うと、一人一票ではないということ。

お金を持っているほど票をたくさん購入する権利を持っていて、その気になれば好きなだけ票を買えるというわけです。

そういう投票って民意を反映していないと思いませんか?
私は思います。

でも投資もそれと同じなんですよね。

みんなの総意を反映しているのではなくて、一部の大口投資家(機関投資家)の意思によって相場は動いているのです。

そのため99人が上がると予想していても、たった1人の大口投資家が売りを実行すると株価は下がってしまうのです。

そういうのってずるいと思いませんか?
私は思います。

でもそれが市場の原理になるわけですから、資金がそれほど潤沢ではない投資家は、大口投資家の意向に沿って投資を進めていかなくてはなりません。

大口投資家が何を考えているか、ということを考えてみる。
市場の流れを読み取るためにはそれはとても大切なことです。


ここから先は

1,854字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?