見出し画像

キャリア迷子①

タイトルとは関係ないですが最初に写真について少し書きます。
昨日久々にユニバに行ってきました!
朝一で4歳長女の生活発表会があり、その後お友達家族と一緒に楽しんできました〜

まず生活発表会ですね、
昨年はコロナのためDVD回覧だったので、2年ぶりの観覧でした。
今年から年少クラスなので、プログラムのボリュームが合奏、合唱、劇と一気にアップしており、なかなか見ごたえがありました。
合奏では娘のリズム感のなさに夫とあんぐりしましたが…
劇では3びきのこぶたのブタ役を熱演してました🐷
いや〜成長感じますね。座っているだけで花丸だという、0歳クラスの次女の劇?を先日見ていたので、余計にあーこんなに大きくなったんだなーお姉さんだなと思いました。
もちろん0歳クラスは座ってるだけでかわいかったですけどね。癒されました。

コロナ対策でクラスごとの開催になっており、超速で9:40に終了したため、そのままユニバへ!
入場制限緩和されめちゃめちゃ混んでまして、マリオエリアの抽選ハズレました。悲しい。
でも長女はいまブームのキティちゃんに会えてとっても満足気でした。よかったね。


と、子どもの話がつい長くなってしまいました。

前回に自分のキャリアについて再考しているというようなことを書いたのですが、
ここでちゃんと考えないとまた同じことの繰り返しだなーと思ったので、今日は思考整理をしようと思います。

正直な話、私はずっとやりたいこと迷子です。
長年迷子になってることにもはっきり気づいていなかったけど、これは迷子なんだきっと。
小学生の時、将来の夢って作文に書いたりしますよね。思えば小さいときからはっきりした夢がなくて、ブレブレでした。

私は三姉妹の長女なのですが、真ん中の妹は小学生の時に、保育士になりたいからピアノを習いたいといい、今保育士をしています。
下の妹は、中学生の時からお菓子作りが好きで、高校から調理栄養の学科を専攻して今は製菓店で働いています。

それに比べて、私はいったい…
正直に言って、私は妹たちより勉強はできました。塾に一度も行かずオール公立で大学まで行ったことは我ながら親孝行だったと思っています。しかし私はいったい何を学んできたんだろうと。
真面目で器用貧乏で、昔は絵を書くことが好きで、でも美大に行く勇気もセンスもなくて、大学では建築デザインを選んでそこでまた限界を感じて建築士は諦め、住宅建材の開発職にーーと思い就職した会社でまさかの人事配属。
で、結婚出産転職を経て今に至る。

うわあ迷子。
私はどこかで間違ったのでしょうか。

いや、別に今更過去の何かを後悔しているとかではないんです。
でも、何かをやりたい!と思ってそれを仕事にするということに漠然と憧れているんです。
このまま器用貧乏なだけの人生でいいのだろうか、と。

なんだかんだ人事採用の仕事を7年くらいしてきて、この領域は社会課題を濃縮したようなところだよね、と思っているので、そこのところ、私が日々モヤモヤしていることを解決するために動くっていうのが、もしかして私の今、やりたいことなのかな。

漠然とした話が長くなったので一旦切ります。

みんなどうやってやりたいことを見つけてるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?