見出し画像

保育料が上がった話

今日の戦利品、コーヒー豆100gあたり200円ってめっちゃ安くないですか。土曜日限定卸売りのお店を発見して買ってみました。味はお楽しみ。そんなにコーヒーオタクでもないので、安くてそこそこおいしければ良い。でもドリップに慣れるとよくあるボトルコーヒーだと物足りなくなりますね。

表題の件、11月の引き落としから保育料が上がっていることに気がついた。そういえば、7月に改定の手紙が来てたわ。そういえば、住民税も上がってたわ。忘れた頃に、とはこのこと。
しがない会社員夫婦ですが、保育料はしっかり上から2番目で適用されててびびった。まわりの士業夫婦たちは軒並みMax金額払ってるのだろう。ちなみに保育園のパパママに異常に医者と弁護士が多いという恐ろしいエリアに紛れ込んでしまった庶民です、、
カルディで100gあたり900円のコーヒー買うか悩んで、冒頭の格安コーヒーに心奪われてるような家庭なんですが、、

まあよい。実際のところ年少から無償化と2人目半額の恩恵をうけているので、3000円くらい上がっただけなんですけどね。来年から次女も無償化対象なので、この増額は半年だけという最小限のダメージ!

まあ普段そこまで節約について意識しないのですが、大阪人ゆえか、お得なことに目がないので、ポジティブに考えていきたいと思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?