見出し画像

感謝の魔法

こんにちは。どうでもいいですが迷走してたペンネームを変えました。春の龍。旧姓に絡めたので、一番しっくりきたかも。

近況、マネージャーから引き継いだ仕事で業務量キャパオーバーして死んでいる。
毎日タスクを消化しきれないことに尋常ではないストレスを感じて夜中に目覚めて仕事してるくらい。今日も全然寝れず土曜の早朝からちょっと仕事。そして逆流性食道炎もぶり返したのでお久しぶりの消化器内科へという最悪の状態。身体はぼろぼろですが精神面はなんとか耐えてる。

そういえばマネージャーは着任して5ヶ月経ちましたが、昨日、ここまでのマネージャーの行動に対してチーム全員から割と辛辣なフィードバックをするというような会があり、なんかマネージャーに感情移入してしまい、いたたまれなかった。
しかしまあこれで雑な仕事の振り方も見直してほしい。だめ押しで今朝ストレスやばく休日勤務する旨チャット入れたけど。はあ。

タイトルの件、週1で感謝していること5個書き出したら幸福度爆上がりするという記事を読んだので早速実行したい。
会社員にとっては当然かもしれないが、普段からまわりの人に感謝を伝えるようにはしている。私が所属している会社は社内の称賛制度がいくつもあり、感謝を表現する機会には恵まれていると思う。

まあ早速今週の5つ
①家族との関係が良いこと
両親、妹たち、夫、子ども、みんなといい関係であることは、当たり前のようで当たり前ではない。離婚や兄弟の不仲の話が身近にあるので、家族には一番に感謝して、ずっといい関係でいたい。
ただ、娘たちは私よりも夫に圧倒的に懐いているので少し寂しい。

②臨時収入
私が生まれ育った家庭はけっして裕福ではないのですが、祖母も母も贅沢しない性格であったため、こつこつとお金を貯めていたようです。亡くなった祖母の遺産を母が私たち姉妹に分配し、10年の保険で少し増やしてくれたものがこの度満期になり、まとまった臨時収入を得ました。この歳になって親からお金をもらえるとは。なんともありがたすぎる。話題の新NISA でうまく投資したいと思う。

③職場で信頼できる人が増えた
私の職場は良くも悪くも多様な人がおり、中には本当に合わない人もいるけれど、この人と一緒に仕事をしたら楽しいと思える人が増えてきた。
冒頭のマネージャーも悪い人ではないし、チーム内のメンバーとの関係性もなかなかよい。
そしてチーム外のプロジェクトに参加したことにより、さらに仲間が増えたことが最近嬉しい。昨日はプロジェクトメンバーと新年会にいってきた。お店も雰囲気が良くて楽しかった。

④自分について客観的に知れた
先ほどのプロジェクト関連で、現在所属部内でストレングスファインダーのワークショップを運営している。そこで私も初めてストレングスファインダーを受けたのですが、私の上位の資質は、
最上思考
責任感
適応性
着想
共感性
だった。
資質の詳細は割愛しますが、それぞれの資質について府に落ちる点が多く、現在の体調不良についても、最上思考と責任感ゆえに、タスクの消化不良に普通の人よりも大きなストレスを感じてしまうんだなー、私の中の適応性がんばれーみたいな感じで状況を客観視できる。ような気がする。
資質が強みになっている面ももちろんあるので、うまく私の中の資質たちと付き合っていきたいという気持ちになれた。
そしてこのような気付きを部内に広められたことも意味があると思う。今後各チームでの追加のセッションも予定しており、80名規模での実施かつ通常業務外でまあまあハードワークだがやりがいは感じられるプロジェクトである。おつかれ私。

⑤いい店を発見
近所にドリンクバーが充実しているおしゃれなカフェレストランを見つけたこと(昨年オープンで気になっていたところにやっと行けた、想像以上に良くて翌日も行った)
大阪、あべのハルカス内のお店です。


以上、幸福度爆上がり情報でございました。
最後の方感謝というか嬉しかったことになってるけど。まあいいや。
気が向いたら来週も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?