見出し画像

友達ってどうやってつくるのか

画像は100均の材料でつくったリース
結局高級リースを買わずに手作りしてみたのですが、我ながらそこそこかわいい出来。

表題の件、友達について
大人になって、たいていプライベートでの友達は狭く深くなっていくのではなかろうか。
大人になってから新しい友達をつくることは結構難しい。

私は小さい村で育ち、高校生のときに引っ越したこともあり、残念ならが幼馴染みと言える友人はいない。しかしながら、今も定期的に会っている中高時代の親友が4人もいるのは幸せなことだ。
その親友たちも母になり集まるのに一苦労するようになってきた。
そんな折、大学時代の友人の結婚式での再会を機に、大学のサークルの友達5人で1月に女子旅をすることになった。エイヤで誘ったら集まった。嬉しい。彼女たちとの旅行は卒業以来で、気持ちも若返るし、楽しみである。

あと保育園のママさんとも数人仲良し。ママさんは年上でしっかりしている人が多い。
でもママ友はあくまでも子どもありきの関係である。
娘については保育園で0歳から一緒の友達がたくさんできて、その点羨ましい。

職場では、前前職の、新卒入社の同期とはこの間久々に集まって、やはり同期はいいなと思った。今の会社は中途入社だし、チーム内の年齢や性格もバラバラで、プライベートとは切り離した関係性である。まあ職場とはそういうものかもしれない。

新たな友達作り、英語学習パートナーについて。
私は外資系企業で働いているので仕事で時々英語を使うのですが、ここ最近までビジネスでの英語使用経験がなく、留学経験もないのでかなり苦戦中。地味にオンライン英会話スクールも契約しているのですが、週一ペースなのでなかなか身に付かない、、ということで英語ネイティブの友達を作れないかと思い、最近流行ってるらしいtandem というアプリに登録してみた。
登録直後に20件くらいはメッセージがきてびっくりしたのですが、少しやり取りしていると大体LINEへの移行を求められる、、最初かなり警戒していたけど、そういうもんなのか?
でも明らかに投資詐欺をにおわせてるくる人もいて、まともに友達を作るのは結構根気が必要な感じ。
婚活含めこういったアプリで適切なパートナーを見つけた人って、運もあるけど結構な頑張りがあったんだろうなと思う。私も婚活ではないけど体験してみてちょっと認識が変わったかも。

1人でいいので新たに親しい友達を作ることをこっそり来年の目標としたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?