見出し画像

改めて自己紹介ー仕事編ー

40代会社員です。
将来的にパラレルキャリアというかたちで、会社と別の仕事もしたいと思っています。
その一環として、オンラインビジネス講座を受講しているのですが、
そういえば自分の現在の業務のことをあまり書いていなかったかも…と思い、今回は職場での業務内容について書いていこうと思います。


職場での業務内容

会社の主な事業は通信業です。
大きく分けて法人向け・個人向けに事業展開しており、私は個人事業の中の営業推進統括部というところで働いています。
お店にスマホを買いに行って、割引されたりすると思うんですが、そういう施策を立案・運用する部門です(統括部全体ではもっと幅広い商材を扱っています)。

私の主な担務は立案された施策を社内・社外へ展開すること、実施に向けて関係者と運用調整すること。
具体的にはこんなかんじです。

  • 関係者との運用調整
    施策が承認されたら、早々に関係者に内容共有します。 自部署のタスク・他部署のタスクを整理し、開始までのスケジュール管理もする。 途中で発生する細かいいざこざにも対応。

  • 社内向け展開物等の対応
    ・施策条件の整理、システム設定の指示書作成
     お店で割引が発動されるために、システム設定が必要なのです。
     パワポの資料から情報を読み取り
     必要であれば企画担当に確認しながら、システム設定可能な情報まで落とし込みます。
    ・店頭スタッフ向けの周知資料・マニュアル作成

  • 社外向け展開物の対応
    ・店頭で使う販促ツールの基になるクリエイティブルールの準備。
     実際の制作は販促部がやりますが、内容のチェック~責了の対応をします。
    ・公式HPに掲載するキャンペーンページ、トピックスの対応

十分に時間があれば、施策条件をしっかり整理し、クリエイティブルールをしっかり作りこみ、
それを基にHPのキャンペーンページを準備して…と順を追って進められるけど、現実はそんなに甘くない…
上記のすべてが並行して進みます。

施策条件とシステム仕様を照らし合わせ、クリティカルな問題がないかを関係者で確認します。
そこがOKならあとは走りながら整理!

心がけていること

進捗管理

社内の多くの部署に対応依頼するので、それぞれの部署が準備に必要な期間をざっくり把握しています。
そこから逆算して、「ここまでに施策確定しないと間に合わないよ」と企画担当にスケジュール感を理解してもらいます。

意外にみんな「え、言えばやってくれるでしょ」という感覚なんですよね…
いやいや、そりゃ仕事だからそうだけどさ、めちゃくちゃ感じ悪くないかそれ?自分がされたらどう思うよ?
(気にしないのかな、みなさんどうですか?)

また、いくつかの施策準備が並行して走るので、どの施策について、いつまでに、何をやるのか全体把握できるように手帳にまとめたりしています。

とにかく情報連携を密に!

最近は市場環境の変化が激しいので、準備している間に施策条件の見直しが入ることもあります。

その場合、すぐにすべての関係者に修正点を共有し、店頭周知・販促物やHPなど、とにかく漏れがないように気を配っています。

変更点を伝え忘れたり間違ったことを伝えたら、そこだけ誤った情報が載ることになる。
自分がメールやチャットを送り漏れていないかが怖すぎて、本当に何度も見直します。

トピックスに掲載するキャンペーンページのURLが間違っていないか…
この注釈はシステム仕様踏まえたうえで本当に正しいと言い切れるか…
あの人返信ないけど大丈夫かよ…伝わってるのかしら…

書いてて疲れてきたw

全体を俯瞰する

全体見てね、と言われているわけではないのですが、たぶんクセみたいなものだと思います。
関係者同士のやり取りはteamsに集約しているのですが、ざっと目を通し、「なんか〇〇さんと△△さんのやりとり結論出てない気がするぞ」と思ったら、担当外でも様子を聞くなどしています。
超おせっかいだけど。

加えて、関係者の中ですべての展開物に目を通すのは私くらいしかいないので、とにかくどの展開物をとっても同じ情報が載っているように細心の注意を払っています。

最近勉強したこと

短期間にたくさんの展開物に目を通すので、精度やスピード(というかチェック方法)を改善できないかな…と思い、今年の初めに宣伝会議さんの「校正・校閲力養成講座」というのを受講しました。

これやってよかった!
書籍等の校正方法だけでなく、広告物の校正・校閲についても説明・演習があるので実践的。
すぐに実務に取り入れることができました!

校正校閲ってコツコツ地道な仕事ですが、知識や経験が蓄積されていくので興味深い仕事だなと思います。

お仕事紹介、こんなかんじかな。
タイトルを「改めて自己紹介ー仕事編ー」にしたけど、趣味編など気が向いたら書きます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?