見出し画像

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (トロコン)

APEXにハマったせいでほとんどやってなかったけど、ようやくトロコン。
総プレイ時間 : 48時間

GC版は未プレイ。
FFCCシリーズはリング・オブ・フェイトのみ。

画像1

画像2

クラヴァット・セルキー・ユーク・リルティの4種族から選べて、種族によって装備や物理・魔法の得意不得意が変わる。
性別でもステータスが変わるっぽいけどそんな意識しなくていい感じ。

メインは女クラヴァット。
セルキーと迷ったけど、DLCでリングオブフェイトのチェリンカに見た目変えれるって知って迷わずクラヴァットに。

画像27

画像3

世界が瘴気に覆われてて、瘴気から村を守るために各地のクリスタルからミルラの雫を集めて帰るストーリー。

画像4

声優豪華で草。
めちゃくちゃいい声で「クポ」って言われるのほんと笑うww
関さんと子安さんほんといい声…

画像13

レベリングの概念はなくて、ステータスはクリア報酬のアーティファクトと装備で上げてく。
トロフィー取るなら序盤から周回して地道に集めてくほうがいいかな。

画像14

画像15

画像16

サブストーリーが結構面白くて、しましま盗賊団のサブストが1番好き。
3人ともバカ可愛いしこのサブストほんと笑ったww

ほんわか枠かなって思ってたら最後のサブストがまさかの展開でほんとびっくりしたわ…。
ティダの村とか黒騎士のストーリーもそうだけど、救いなかったりほの暗い背景あったり、重い話多すぎ…。
ハピエン厨なのでモブキャラも不幸になるのはつらいとこあるわ。

画像17

そういいながらちゃんとギル盗むの笑うww

画像18

画像19

ラスダンのメッセージが1番好き。

画像20

ヴェレンジェ山のボスで瘴気の原因。
初見倒しかた結構迷った…上手いこと当たらないし状態異常が痛いしで正直ラスボスより苦戦した(笑)

画像21

ボス倒したらいきなりステージ移動。
唐突の展開すぎでは????

画像24

正しいサブストーリーの内容や自分が選択したやつを選べば良い。

画像22

ハーディと黒騎士はここまで来たけど負けちゃったんか…うっすらそんな気はしてたけどここでハッキリわかるのつらいなぁ。

画像23

最終戦。
家族の泡を魔法で壊して取れる???の魔法石を使って攻撃。
攻撃も避けやすいし余裕で撃破可能。

画像25

画像26

ラスボス倒したら世界から瘴気が無くなってハッピーエンド。
怒涛の展開で正直置いてけぼりだったな…気付いたら世界救ってたわ。
詳しい話はサブストで補完するんだろうけど、せめて本編ストーリーでもっと深堀してほしかった感はある(笑)

以下トロフィー

【あらたなたびだち】
画像5

ストーリークリア後に裏面が解放されるので、クリアすると取得。

【さいきょうのキャラバン】
画像6高難易度「雨降る都市遺跡」のボスを倒すと取得。
ソロは最強装備でアーティファクト全部集めないとやってられないので、マルチでクリア。

【砂漠の詩】画像7ガーディのイベントを全部見ると取得。
普通に救いがなくてつらい…村長の話も合わせてほんと…世界を救えなかった者の末路としてはまだマシなんかな。

【王女のおれい】画像8アルフィタリア城の王女失踪イベントを全部見ると取得。
奇数年しかイベント見れないとかフラグ管理が地味にめんどい。
イベント内容急展開すぎてよくわからんかったな…なんで主人公お礼もらったん…

【あらたなる力】画像9高難易度のクリア報酬で取れる武器を作ると取得。
クラヴァットなら「あかつきのぶき」の方が作りやすいかな。

【アーティファクト収集家】画像10

画像11

全アーティファクトを集めると取得。
ステージクリア報酬かドロップでアーティファクト取れるけど、1回に1個しか取れないし完全に運ゲー。
しかも高難易度しか取れない奴はマルチになると取り合いになるので、なかなか集まらん…。
最終的にソロで回すことで落ち着いたわ。
最強装備揃えてアーティファクトもほぼ集めると雨降る都市遺跡もソロで回せるのでまぁなんとかなる。

1番最後はメテオリング。
マップ移動でオートセーブ入るのを利用して、戦利品選択画面で欲しいのないと再ロードでボス戦から、を繰り返して取得。
基本的にステージクリア報酬はこの方法で回すのが1番効率良い。

画像12

ということでトロコン!!
GC版がすごく評判良かったし期待値高かったぶん、マルチの出来が悪かったのが残念…。
どんどん改善されてるし良くなってきてるんだけど、最終的にソロで落ち着くわ。

やっぱこういうゲームは友達とテレビ囲んで遊ぶのが1番楽しいやつよ。
オンラインも楽しいけど、盛り上がりが違うんだよなぁ。

まぁ、ゲームとしては面白かったし、新要素とかDLCとかも良かったし満足。
ストーリーはよく分からなかったけど!!

次はリングオブフェイトのリメイクを期待かなぁ。
ストーリーからゲーム性までほんと大好きだし思い出深い作品なので何卒…待ってます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?