見出し画像

Deemo-Reborn(ストーリークリア)

ストーリークリアまで。トロコンは挫折。
スマホアプリが原作で他にVita、Switchがある。
アプリのほうでバルコ二ーまでプレイ済。

画像7

画像2

DeemoとAliceが可愛い。
3DになるとDeemoの身長が思ってたより大きいね。

謎解きは脱出ゲームを1度もクリアしたことない私でも解ける難易度。
音楽やってる人なら尚更簡単かな?
自力で解いたやつが結構あって、終わったあとに攻略サイト見たら意味ないと思ってたやつがヒントだったりしてて笑ったww
 
唯一攻略サイト見たのが屋根裏部屋のテーブルとサイコロ。
Aの円盤がメトロノームかと思ってて何回も位置確認しても解けなかったんだよね…。
サイコロは本がヒントなのは分かってたけど、ひらめきが足りなかった( ˇωˇ )

画像3

謎解きしたり新マップ解放すると楽曲を取得。
Deemoは各楽曲のイラストが綺麗で好き。

画像5

トロフィー部屋が解放されると、アプリ版のムービーが観れる。
イラストムービー好きだったからこれは嬉しい。

画像6

画像7

ストーリークリアでanimaが解放。
考察を漁ってた時期があるから、ある程度のネタバレは知ってたけどやっぱり最後は感動したなぁ。

以下トロフィー

・信じてる

画像4
屋上の穴の前で放置してたらAliceが飛び降りてトロフィー取得。
このあとは何事もなく普通にピアノの部屋にいる。
個人的に9.8っぽさがあって好みのトロフィー

・子供の絵画コンクール

画像4
すべてのイラストを集めると取得。
普通に進めてたらほぼ取り逃すことはないはず。花瓶の裏のイラストだけ気付かなかった。

・小さな秘密

画像4
バルコニーの望遠鏡を覗くと取得。
部品は望遠鏡の近くに落ちてるやつと、書庫の本棚にある部品を集めると良い。

画像5
最初の1回とエンディング後の1回のみ桜の風景が見れる。
この2回以外は夜空と謎解きに使う星座が見れる。

・マンドラ?

画像4
書庫の奥にある部屋に行くと、マンドラゴラを抜ける。エリア移動するとまた居るので3回くらい引っこ抜くと取得。
抜いた時にアリスの顔面にぶつかるの可愛くて笑ったww

「リズムゲームマスター」と曲埋め系以外は全部取得。
HARD80%以上のスコアを取れる腕がなかったからトロコンは諦めた( ˇωˇ )
HARDはレベル6までが限界…。8も曲によってはいけるかもってのがあったけど、66曲は果てしなすぎて無理。

単純にキー操作が難しすぎてコンボ繋げないんだよね…。
コントローラー使う音ゲーはDIVAしかやった事ないけど、まだなんとかなってたからDeemoもいけると思ったんだけどなー。

VRモードだとまだやりやすいって見たから、いつか買った時に再チャレンジしたい。

画像4

クリア後はタイトル画面が変わる。
あのエンディングの後だと普通に泣いた。

Vita版はやってないからアフターストーリーはwikiで補完してるんだよね。追加DLCできてくれたら嬉しいなぁ。
個人的には、分岐で仮面を選んだら9.8っていう考察が好き。

Deemoは世界観がとっても好きだし、素敵な曲が多いからほんとに大好きな作品なんだよね。
映画化も決まったし好きな作品が人気でるのはほんと嬉しい。

ゲームの方も今月に1番好きな追加楽曲くるらしいし、EGOISTコラボも控えてるからまだまだ遊べる!楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?