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初音ミク Project DIVA X (トロコン)

プレイ時間 : 80時間

11月くらいに買ってやっとトロコン。
新作発売までに終わってよかったー!!
楽曲全開放まではすぐ終わったんだけど、トロコンまでがめちゃくちゃ時間かかったんだよね。

以下、印象に残ったとことか。

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ストーリーとかあるんだ。FTとIAしかやったことないから、ちょっとびっくり。
ボーカロイドに喋らすと違和感凄いなぁ。
最近はボイスロイドに慣れてたから、ボーカロイドの機械感がやばいw

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ウミユリ海底譚が大好きで、この曲プレイするために買ったようなものなんだよね。
好きな曲で音ゲーできるとかそれだけで買う理由になるもんです。

ウミユリ海底譚のステージと衣装はもちろんなんだけど、ダンスがほんっとに可愛い!!!!
ステップ踏みながらくるくる回るのとか、「僕の歌を笑わないで」の腕振るとことかめっちゃ好き。
あと、「遠のいただけ」のカメラワークが良かった!!

譜面は音どおりで3連4連多くてコンボ繋げるまで時間かかったんだけど、最後はほぼフルコンでクリアできるように。
両手打ちがほんと苦手だったんだけど、この譜面で打てるようになりました( ˇωˇ )

キュート楽曲はツギハギスタッカートも大好きで、この曲もステージ、ダンス共に最高でした…。

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モードとして、クエストモードとスペシャルライブがあるんだけど、
スペシャルライブは、好きに3曲選んでライブ形式でプレイできるモードで、これが結構楽しい。

サイリウム振ってもらえるし、曲にあわせて合いの手入れてもらえるのめちゃくちゃ良い。
恋愛裁判とかスローモーションみたいなアップテンポな曲だとプレイしてて楽しいしテンション上がる。

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音ゲー以外に好感度システムもあるんだけど、これがほんっっっとにきつい。まったく上がらない好感度上げを1人10Lvで計6人やらないといけない。
しかも各プレゼントが最大5つまでしか持てないから、定期的に溢れてないか見て上げる必要があるんだよね…。
しばらく攻略wiki眺めながらプレイしてたわ(笑)

プレゼントあげたセリフも好感度上がったあとのセリフも全員一緒だし何故この要素を入れたのか…。

お祝いイベントとかもあるけど、ボーカロイド全員セリフ一緒でなんの達成感もないし、使い回しが半端なかったんだよなぁ。

音ゲー自体は楽しいし良かったけど、それ以外の要素は要らなかったよね。
各キャラで個性出せないなら、キャライベは作るべきじゃない。

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終局メドレーの3効果同時発生が1番苦労した…。
もともと難しい譜面に加えて、チャレンジ効果が3つも付くからめっちゃ難しい。
3連4連が続くしノーツ速度が早いから譜面覚えないと無理。

激唱がほんと苦手で、あともうちょっとなのに激唱で落ちて何回クリアミスになったか( ˇωˇ )
2次元まではそれなりに安定して取れるんだけどなぁ。

最終的にレートアップ4秒のモジュール付けてなんとかクリア。レンくんの効果打消しより、レートアップのほうが安定した。

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ルカ誕の日にログインすると、お祝いイベント発生したんだけど、カレンダー登録されてるの知らなかった。
wikiに記載なかったけど公式だよね?

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クリア時のレコードはこんな感じ。
80時間とかRPG並のプレイ時間なんだけどww
ストーリークリアまでは20時間以内なのに、音ゲーで+60時間もやらされるのほんと勘弁してww

DIVAに関してはキャラ要素は必要ないんよね。
やり込みさせるために色々要素入れたんだろうけど、やりたい人はこういう要素なくてもやり込むだろうから、もっと音ゲーに力入れて欲しいかな。

まぁ、4年前のゲームだし今更なんだけど(笑)

13日のDIVA新作は期待してるんだよね。
モジュールめちゃくちゃ可愛くなってるし、新曲に好きな曲増えてるから楽しみなんよ。
あと、ジョイコン操作のやつ気になるんだよね。

操作見てたら結構難しそうだし腕疲れそうw
でも絶対楽しいやつだから早くやりたい( ˇωˇ )

あんまり撮ってないけど、以下スクショ。

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