見出し画像

うーん。小4の我が子が不良になりました(?)

このnoteを書いている、現在時刻は、アイルランド時間の午後8時過ぎ。

小学4年生の娘は、近所の子と外遊びを続けていて、まだ帰ってきていません。何回か、水を飲みに帰ってきたり、オヤツを取りに帰ってきたり、家に出入りはしているものの、なかなか帰宅ということにはなりません。

日本の田舎では17時だか17時半だかに、防災無線で帰宅メロディが流れるだろうに。
アイルランドは日本より高緯度に存在するため、午後8時とはいえ、上の写真のような昼間の日差しではあります。だから暗くて危ないということはないのです。

我が家は、敷地の入り口にゲートがある小規模レジデンスの一角。なので、ゲートの内側で遊んでいる分には、まぁいいか、という気もするのですが、100%安心しているかというと、そうとも言い切れないところがツライ。

とはいえ、子供にとって重大な転換期であることは想像に難くありません。というのも、アイルランドに引越して3年。それなりに現地校のクラスメートや日本語補習校へは馴染んできた我が子ですが、近所の子供たちとはイマイチ距離感がありました。
それが、7月から始まったこの夏休み(アイルランドでは7月から2ヵ月が夏休みです)に、半日以上遊び続ける仲になりました。それを親の主観のみで制限するのが正しいことなのかどうか。。。。悩みます。

21時に寝て、7時半に起きる約束が守られている限りは、大らかな気持ちで見守っていこうと、今のところは考えています。

うーん、でも悩むなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?