見出し画像

未来のお客さまへ伝わりやすいレッスンメニューの作り方

突然ですが、レッスンメニューどのように表示していますか?

30分コース ○○○○円
45分コース ○○○○円
60分コース ○○○○円
月2回コース、単発コースからお選びいただけます。

これはコンサルを受ける前の私のレッスンメニューです。「周りの教室を見て」思い切りのマネから決めました。決め方がわからなかったし、これが普通だと思っていました。

ありきたりでは伝わらない、選ばれにくい

「これじゃどこにでもある教室となんら変わりがない。」

こうご指摘して下さったのが以前のnoteでご紹介したスモールビジネスコンサルタントの高橋先生

「誰に対して、どうしてこの時間のレッスンをすすめるのかきちんと示してあげると伝わりやい」

○○のための○○したいレッスンコース


先生のクライアントのあるマッサージサロンのメニューの決め方を範例にアドバイス下さいました。なるほど!そうなのか。

それからは同じようにサービスを提供しているサロンやお店のホームページを徹底的にリサーチ。高橋先生のホームページのコンサルメニューのページもすべて目を通し印刷してさらに読み込んだりもしました。

そしてできあがった現在のメニューがこちら

●「定期コース」定期的に通うことで確実にステップアップできます
・月2回コース(無理のない頻度で通いたい方へ)
・月3回コース(より定着度を高めたい方へ)
●「単発レッスンコース」(定期的に通うのがむずかしい、1回のレッスンでまとめて習いたい方へ)

30分おきがるコース  ○○○○円 
45分レギュラーコース ○○○○円 当教室1番人気!
60分よくばりコース  ○○○○円 

どうです?全然伝わり方が違うでしょう?

この表記に変えたあと「このコースでお願いしたいです」とお客さまの方からはっきりとしたご要望をいただくようになりました。ちなみにですが教室1番人気は月2回定期の45分レギュラーコースです

今、未来のお客さまは教室を探す時にはほぼネットで検索、何件かリサーチしてから問い合わせに至っているでしょう。伝わりやすいメニュー表示は選ばれる理由になる、他の教室との差別化にもつながる、実に大切なことなのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?