見出し画像

ZOOM最新版アップデート。追加された5つの機能を使ってみた/オンラインツール

ZOOMが8/5最新版にアップデートしました

便利で楽しい、そして画期的な機能が追加されました。

画像13

今回は追加された5つの機能を使ってみてのレポ投稿です。

その1 美肌加工で顔印象が明るく

個人的に使う用途がないかなと思っていたのですが、念のため確かめてみるとこれが意外や使えます。

画面を明るくすることができます。

ズーム資料

設定→ビデオ→「外見を補正する」にチェックを入れる

さらに「外見を補正する」の下「低照度に対して調整」にチェックを入れると・・・

ズーム資料2

上と下の写真見比べてみて下さい。顔が明るくなったのがわかりますか?

肌もつやつやな印象に、ここまで見栄えがよくなるとは驚きです。

その2 楽しいフィルター機能がたくさん

スクリーンショット 2020-08-07 15.37.12

設定→背景とフィルター 

スクリーンショット 2020-08-07 15.31.28

テレビの画面風にしたり

スクリーンショット 2020-08-07 15.32.04

しゃれたオフィス風にすることも

お遊び的な感じで

スクリーンショット 2020-08-07 15.34.15

画面上でマスク着用

スクリーンショット 2020-08-07 15.36.22

ハンター風ちーぼー先生

お茶会や座談会でちょっと場を和ませる、といった感じで使ってみるといいかもですね(笑)

その3 反応ボタンが全部で6つに

スクリーンショット 2020-08-07 09.48.31

オンラインレッスンでは生徒さんは話しを聞く一方通行的な雰囲気になりがち。

反応ボタンを使ってたまにパソコンやスマホを操作してもらう。

じっと聞くだけの受け身の状態から解放してあげることができます。

ちょっとのことでもたまのゆるい空気感を入れてあげれば、特にお子さんには喜ばれますね。

その4 背景雑音がカットできる

ズーム資料4

設定→オーディオ→「背景雑音を抑制」を選ぶ

自動 → 「高」にする(抑制度合いに合わせて調整)

外からの工事の音などがうるさい場合に使ってみるといいかもです。

この機能は実際に使ってないので憶測になりますが、すみません。

参考までにkrispというノイズキャンセル機能アプリもあるそうです。

その5 画面共有機能中に自分が登場できる

今回のアップデートで1番画期的なのがこれ!

スクリーンショット 2020-08-07 09.57.43

画面共有でパワーポイントのスライドに自分の姿を重ね合わせることができるようになりました。

スクリーンショット 2020-08-07 09.58.57

大きさも自由にカンタンに変えられます。

ズーム資料3

画面共有→詳細→「バーチャル背景としてのPowerPoint」

スクリーンショット 2020-08-07 09.52.22

使いたいパワーポイントを選んでクリックするだけ、カンタン!
(立ち上がるのに少し時間がかかります。)

まるでテレビのニュース番組のような雰囲気が演出できるようになります。

ただ文字や表、イラストと重ならないようにスライド制作する工夫が必要になってきます。

まとめ

アップデートに伴って追加された5つの機能

1、美肌加工で顔印象が明るく
2、楽しいフィルター機能がたくさん!
3、反応ボタンが全部で6つに
4、背景雑音がカットできる
5、画面共有機能中に自分が登場できる

オンラインの急激な普及に伴ってZOOMのアップデートの更新頻度が上がってます。

セキュリティ強化に努めると共に新しく追加される便利な機能を上手に使いこなしてよりよいサービスを提供してくことが大切ですよね。

今回は以上です。

この記事を書いた人

プロフィール写真8

静岡県裾野市のポピュラーピアノ講師。黒いハットがトレードマーク。「好きな1曲が弾ける」を合言葉にポピュラーピアノのレッスンを展開。ZOOMを使ってのオンラインレッスンも展開。初心者でも楽譜が読めなくてもCDや動画を利用しながら楽しく練習できるオリジナルメソッドでみなさんの毎日にピアノで「夢中になれるひととき」を提供。
キーボード奏者としてライブ活動。事業者兼経営者としてよりよいレッスン、サービス向上を目指しスモールビジネス勉強会「ワシ勉」にてマーケティング、経営手法について学んでいる。三島市商工会議所会員。
1年半で生徒数、売り上げ倍増。コロナが原因での退会者ゼロ
1970年生まれ。静岡県出身。ヤマハ音楽教室システム講師を3年経験後退職。フリーのピアノ講師として活動。結婚・出産を機に産休。復帰約2年後に配偶者死別を機に起業。「ハルポピュラー音楽教室」を立ち上げ現在に至る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?