見出し画像

1年で売り上げ、生徒数倍増になるまでの軌跡

今回のnoteでは不遇だった6年からどんな軌跡をたどってたった1年で成果をだすことができたか、その軌跡を書きます。これから起業する方へ参考になればさいわいです。

資格を取ればなんとかなるだろう

6年前の自分。ピアノ講師ははいて捨てるほどたくさんいる。ただの先生ではやっていけない。なにか箔になるものを身につけなければ・・始めたばかりのブログを駆使し、運良く東京のプロのミュージシャンの先生に出会い、その先生のもとでポピュラーとジャズの勉強をすることに。実家や近所の方の助けを得ながら毎月1回、トータル約1年半学びました。

その勉強量はハンパない量で膨大。中にはこんな知識は一般の先生は絶対知らないだろうかなりマニアックな内容も。最後に認定講師の資格を取得し、これで安心!と思っていました。

よい内容=生徒さんにといい内容、ではない

さっそく習ったことを軸に意気揚々と始めたレッスン。この楽しさは絶対にウケる!だって自分がすごい楽しいと思うんだから。自信満々と取り組んだものの。

これが甘かった!ある一定の人数からどうしても生徒数が増えていかない。お試しレッスンの定着率もかんばしくない、ひどい時には連絡なく自然消滅になってしまうご縁も。なんでこの楽しさをわかってもらえないのか。怒りに似た感情が湧いたことも(とんでもない勘違いしてました・・)蓄えもそうあるわけでもない、次第に焦りがつのってきました。

なにかやり方が間違っている。初めてビジネスサポートを受講


そんな時に市内の中小企業者対象に公的支援で無料でビジネスサポートを受けられるスソビズが開設されると聞き、さっそく申し込むことに。今までの経緯や集客がうまくいかない経緯などカウンセリングを受けたあと、言われたひとことが強烈

「山田さんって楽しいそうだなというのはわかるけど、どんなことやってるのか、どんな先生なのかがよくわからない」

なにも伝わってなかった、よかれと思ってやっていたことが必要のない内容だった。スキルはあってもやり方、回し方が間違っていた。そしてビジネスの勉強を本格的に始めることに。ようやく結果が出始め、今度こそ!と思っていたのに・・

思うように予約が取れない

無料の相談会であるゆえ受講者数が多くなり次第に予約にも制限がかかるようになった。やっといい感じになってきたのに・・そんな時にまたまた新たな出会いが

スモールビジネスコンサルタント高橋先生との出会い

ワシの相談会2

高橋先生とは約3年前からブログ、を通じて出会いました。静岡で1度お会いした時に「いつか先生からアドバイスを仰ぎたい」ひそかに思っていたときに名古屋で相談会があるとの知らせ。ちょうど切羽詰まっていたこともあり意を決して名古屋へ飛びました。

「あなたがやらなきゃいけないことは自分の好きなことじゃないでしょ」

そして言われたのがこの2つ
●商品(サービス)をわかりやすく提示すること
●プロ過ぎる表現に気をつける。ド素人の人でもわかるように表現をかみ砕くこと

え?たったこれだけ??


「60点でいいから出しなさい!」意を決してこのブログを出したところ・・

よく見ると値段が書いていない、こんな雑なブログからなんと

翌日から立て続けに3件の問い合わせが!!

今までブログを書いても即反応があったなんてなかった。さらにびっくりはこのブレイク状態が継続したこと。あれよあれよと問い合わせが増え、気がついたら1年で生徒数、売り上げが倍になっていました。6年目にしてやっとピアノ教室でやっていける自信をつけることができたのです。

これから起業する人に伝えたいこと

ここまでは正直無我夢中でした。ただ今振り返るとムダではなかったです。なにか転機が来たときに新たな出会いとご縁がある、そのおかげで今日までくることができた。私は本当にいい出会いとご縁に恵まれた、運がよかったです。

これから起業する方へ。夢をもってやりたいことを思い切りやりたくなるでしょう。でも夢に描いたことがそのまま成功につながるとは限りません。これから起業する人には次のことを伝えたいです。

出会いとご縁を大切にする
素直な気持ちを持つ
時代に変化に対応する
ビジネス、マーケティングを学ぶ
きちんと売り上げを上げるしくみを整えること
勉強し続けること

順調に伸びていた業績もコロナを機にがた落ちになりました。教室のオンライン化が急速にすすみ、商圏が地域から全国区になりました。また試練の到来です。わからない、どうなる、不安に思っている時間はありません。生き残っていくためにこれからも出会いとご縁を大事に、そして勉強し続けていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?