公式LINEにリッチメニュー機能を追加してみた/配信ツール

私は公式LINEアカウントを所持し、運営しています。

最近この公式LINEにリッチメニュー機能を追加しました。

今回はリッチメニュー機能を追加した理由、作成方法についてのレポ記事です。

リッチメニューとは?


リッチメニューとはトーク画面の下に表示されるタイル状の画像メニューです。

画像1

リッチメニューを追加した理由

・パッと見で情報が目に入る
・リンクだけの表示よりわかりやすい
・ビジュアルで情報がダイレクトに伝わる

私は毎月のレッスンの予約状況を公式LINEで案内しています。

その際いちいち投稿記事にアメブロのリンクを貼っていました。

情報は伝わりますが、リンク表示だと味気ない印象になってしまいます。

画像2

左下にレッスン予約状況を貼りつけました。

ひと目で「レッスン予約状況」の案内がわかります。

リッチメニューの作り方

リッチメニューの作成方法についてカンタンに書きます。

リッチメニューはパワーポイントの知識を持っている方ならカンタンに作成できます。

作り方は検索すれば記事でも動画でもたくさん載っています。

私はこちらを参考に作成しました。

リッチメニューの作成後、これから

公式LINEにはリッチメニューに加えてカードメッセージやクーポンなど楽しい機能がいっぱいあります。

今後はプレゼント企画や割引クーポン発行などに有効利用していきたいと考えています。

お知らせ

今回リッチメニュー機能を追加した公式LINEで教室の生徒さん向け、そして未来へのお客さまに向けて教室からの案内や練習方法などのお役立ち情報を配信しています。

ジャンルフリーでピアノを楽しみたい、そんな方にも参考になるかと思います。登録はこちらから。

この記事を書いた人

プロフィール写真8

静岡県裾野市のポピュラーピアノ講師。黒いハットがトレードマーク。「好きな1曲が弾ける」を合言葉にポピュラーピアノのレッスンを展開。ZOOMを使ってのオンラインレッスンも展開。初心者でも楽譜が読めなくてもCDや動画を利用しながら楽しく練習できるオリジナルメソッドでみなさんの毎日にピアノで「夢中になれるひととき」を提供。
キーボード奏者としてライブ活動。事業者兼経営者としてよりよいレッスン、サービス向上を目指しスモールビジネス勉強会「ワシ勉」にてマーケティング、経営手法について学んでいる。三島市商工会議所会員。
1年半で生徒数、売り上げ倍増。コロナが原因での退会者ゼロ
1970年生まれ。静岡県出身。ヤマハ音楽教室システム講師を3年経験後退職。フリーのピアノ講師として活動。結婚・出産を機に産休。復帰約2年後に配偶者死別を機に起業。「ハルポピュラー音楽教室」を立ち上げ現在に至る




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?