見出し画像

これから教室を始める、起業するにあたりまずやるべき最初のステップ

これから教室を始める、起業するにあたってまず最初にやらなければならないことってなんだと思いますか?それは

教室を始める、起業の目的をはっきりとさせること

なぜ起業するのか、したいのか考える

・1人で仕事できるから気楽そう
・好きなことを仕事にできる

こんな曖昧な目的意識ではダメです。これでは失敗する確率が高いです。やってみたけど思った以上に大変、大変だけど全然お金にならない、という状況にもなりかねないです。

起業することはむずかしくはないですが、維持、継続となるとむずかしいです。前にも書きましたがひとり事業、いわゆるフリーランスは「1年で約4割が廃業、10年後まで生き残るのはたった1割」それくらい厳しい世界ですから。

起業にあたりまずやるべきステップ

なぜ起業したいのか
事業を通して、なにを実現させたいのか。

しっかりと自分に落とし込めるまで考えること。これが起業するにあたって最初にやるべきステップです。

ちなみに私の場合。
なぜ起業したのか?
主人が亡くなくなり自身が一家の大黒柱となって生活の糧を得るため

事業を通してなにを実現させたいのか??
1人でも多くの方に気軽にピアノに、音楽にふれて楽しんでもらいたい。
好きな1曲が弾けることを通して、ピアノを弾く、奏でる楽しさを伝える。ゆくゆくは共有できるコミュニティーの場を作りたい

事業を続ける上で大事なのは自分の中でのブレない「軸」です。
ここがしっかりと定まればどんな大変なことや困難なことがあっても立ち向かっていくことができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?