見出し画像

気持ちが向くタイミングで動く

なんでも、主体的にやってみたら
面倒臭いー。やりたくないー。がなくなるんじゃないかしら、と思っています。

人って、強制されたら、やる気失いますよね。

人からの○○やってみれば??

私も、口出したがりの
アドバイスしたがりで😂
【小さな親切、余計なお節介】
日頃から、よくやります💦

でも本人にとっては、余計なアドバイス。
本人の気持ちが向くタイミングがあるから。

自分の気持ちが向いたことを
向いたときにやってみる。

お昼ごはんを食べること。
小学生の子どもと3月からずっと日中一緒。

12時にお昼食べる。
→お母さん、12時までにお昼ごはんを用意する。

ストップ!それ、本当⁈

仕事の出勤じゃないから、12時ガン!でお昼食べなくても良い。

お腹少し空き始めてから、お昼ごはんの用意。
その兼ね合いは、子どもと話しながら。

そんなんで、13時から食べ始めることもあるし、11時半に食べることもある。

無理矢理、12時にお昼ごはんは用意しない。

お腹の空腹を少し感じながらのご飯支度。
【食べたい!!】が勝り、家事が捗ります。

まさに、自分のやりたい家事。
お昼、食べたい。
だから、ご飯用意する。

とても、シンプル😂

あとは、お風呂。
夜に19時半に子ども達3人、交替で入るお風呂。

生後5か月の息子が眠りたくなる時間。
グズグズと被っちゃう。なんだか、せわしない。

ストップ!それ、本当⁈

なんで今、こんな時間たっぷりなのに、
夜入ることを選ぶ?

16時に長女と次女にお風呂入ってもらった。

夜の時間にゆとりが生まれた。

違う日には、朝風呂を。
日中、自然の太陽光で入るお風呂は気持ちいい。

朝から心ほぐれて、なんだか得した気分。

いつもの何気ない習慣を疑うと
違うことが見えてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?