見出し画像

休校ゆる家事~こども分担編~

3月から休校になり、生後4か月の息子と一緒に小2長女と毎日一緒。

去年の秋、出産するまではフルタイムで働いていて、児童会へ毎日行ってたからこんなに長女と一緒に過ごすのは、長女の育休ぶりかも。


我が家のメルちゃんも、マスクつけ始めました。

急に小学生の子どもと平日一緒に過ごすことになり、思うように家事が進まなかったり、自分のやりたいことも集中してできなかったり…。

普段から、ゆる家事ではあるのですが

さぁ、どうしよう!?と最初に、決めたこと。

長女に毎日、家のことをやってもらおう。

①洗濯物を畳んでもらう(自分の服は嫌だと言うので、弟の赤ちゃんの洋服を)

お昼ご飯のあとの茶碗洗い

家事のちょっとしたことなんだけど、毎日のことだから、分担してもらって

お互い様精神で、助かってます。週末はお休みです。

たまに、皿洗ったの!?ということがあったので、

油っこいものとか、気になる食器はひっそりと予洗いしています。


あな吉さん伝授!子どもに手伝いを頼むコツ

①ルールは決めて、突然頼まない。ルーチン家事にする。

➁お金とか食べ物の報酬ではなく、一緒に遊ぶなどの報酬で

こどものモチベーションを保つ。

(毎日お手伝いしてくれたら、そのあと30分家事せず、子どもと遊ぶなど)

➂こんな家事仕事もあるよーと!いつもの分担家事の雰囲気変えて、たまには、ゲーム感覚で。

どうしたら部屋綺麗になるかな~みんな気になるところどこー?と意見を出してもらったり一緒に片付ける。

youtbube見ながら洗濯物畳んでくれて、
ありがとう🙏

家族で一緒に家を運営する。



今日も心地よい空間で過ごせますように。

今日も人生の一部。ゆるゆる、笑顔でいってみよう~~。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?