見出し画像

夫に、ローズマリーを。

7年前に長女出産して出会ったものが4つ。

①あな吉手帳
②アロマ
③布ナプキン
④ママイキ

変化はこちら⬇︎

①あな吉手帳
→脳内スッキリ。
モヤモヤ晴れて、目の前のことに集中できるようになった。

②アロマ
→アトピーのかゆみが引けた!
幼少からの皮膚科通い、ステロイド薬にサヨナラ。

③布ナプキン
→手放せなかった生理痛の鎮痛剤が不要に。
ケミカルナプキンのかゆみと独特な香りにサヨラナラ。ブルーデイじゃなくなりました。

④ママイキ
→子育てしたら子ども中心だと思っていたけど、凄い勘違いだった。そもそも、いいお母さんって、誰の基準??
いいお母さんになることを辞めました。

それで、今日は②アロマの話をします☺️

記憶ある頃から、乾燥肌。
夜は母親に背中をかいてもらわないと
寝れない夜もありました。

常に皮膚科通いで、
無人島に持っていくなら?の質問は
即答で、アトピーの薬!!と答える位に
塗り薬が手放せませんでした。

産後は、赤ちゃんの頻回のオムツ替え。
その都度手洗いしてたら、
全部の手がパックリ、、皿洗いは浸みて辛い。

自分の手を何度も切り離したいと思ってました😱(今、思うと恐ろしい。)

一人のママから、
ラベンダー精油がいいんじゃない?と言われ、
この手が治るなら✨と思って知ったのが
メディカルアロマ、ドテラでした。

香り嗅いで、簡単なクリームや
オイルトリートメントを塗ったら、

止められない、かゆみが引けた。。

病院以外の薬でかゆみが落ち着くなんて、
もっと早く知りたかった!!!笑

でも、慣れないビジネスネットワークと
カタカナばかりの精油名。

精油は禁忌事項もあって、私の頭は混乱。
アロマスクールに通うことに。

フルタイムで働きながら週末を利用して学び
途中、次女の出産もあり3年かけて😂
2019年3月にアロマスクール卒業。
アロマコーディネーターの資格を取りました。

今は、自分のちょっとした不調
家族のケアにアロマを使っています!

アロマをやっていて良かったなぁと思うのは、
病院行く前の手当てが自分でできること。

▶︎こどもの朝のお腹痛い、、
オレンジの精油でお腹をトリートメント。

▶︎ちょっと火傷した
ラベンダー精油を塗り塗り。
ラベンダー精油を希釈して、こどもの打撲や、
オムツかぶれにもいいです◎

さっきもスヤスヤ眠ってたら、うなり声が。
夫がお腹痛いと、、。
どうやら、食あたり😱⁉️

本を調べたら、ローズマリーがいいとのこと。
お腹周りをトリートメントしました。

アロマスクールで、トリートメントも学びました。
元々私もアロマトリートメントが好きで、
仕事のご褒美に、全身トリートメントをサロンでしてもらうのが至福。

今は、家族にトリートメントしています。
トリートメントすると、トリートメントしてる方が一番癒されるのだとか(そうなのか?笑)

料理のセンスはないけど、唯一トリートメントはできる😂✨私ができる、わずかなこと。笑

アロマをやり始めてから、
夫が不調を伝えくるようになりました。

肩が辛いんだよな〜。
筋肉痛がひどくて。
足、マッサージしてー。

夫は、普段から風邪もあまり引かないし
病院も行くようなタイプじゃないから
ちょっとした不調を伝えてもらえると、
夫の現状を理解できる。

私も赤ちゃんの夜間授乳と自分の気分次第で(笑)トリートメントできるときに家族にするくらいですが(決してムリはしない。笑)

疲れたときは、アロマの香りを嗅いで
体とココロをほぐしています🥰

でも、やっぱりトリートメントは、
してもらうのが好きです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?