見出し画像

アルゼンチン旅行記 2019/9/29 3日目

ブエノスアイレス観光
本日は1日かけてブエノスアイレス観光です、スケジュールは以下の通り。
・River Plateミュージアム見学
・レコレータ墓地
・ボカ地区のアートな街並み
・アルゼンチンタンゴショー

ホテルの朝食からスタート
明るいラウンジで朝食、時差ボケもなくぐっすり眠りました。
メニューは洋食で野菜がなかったのは残念だったけど、フルーツと甘いパンが美味しい。(ウィンナー小さめw)

picture-13 朝食

River Plate サッカーミュージアム
今日は1日ツアーをお願いしていたので、10時にホテルに専用車がピックアップに来てくれました。ツアーは日系の方だったので日本語もペラペラ。初日だったのでとても安心でしたし日本語で説明してもらえるので良く分かる!まずはアルゼンチンの有名なサッカーチーム、River Plateのサッカーミュージアムへ行きます。
歴代のチームロゴ

画像2

ホームスタジアム

画像3

恥ずかしながらリバプレートは知りませんでしたが、アルゼンチンでも1位2位を争うくらい有名な強豪チーム。有名なマラドーラは「ボカ・ジュニアース」というチームですが、そのライバルチームでもあります。地元の人はリバプレートかボカか、大きくこの2つに人気が分かれているようです。
対戦がない日だったので特別にスタジアム内に入れてもらえました(^^)子供たちも大はしゃぎして、サッカーファンにはたまらない場所だと思いました。2時間ほど見学した後、さっそくにわかファンになってユニフォームを購入⚽

レコレータ墓地へ
レコータ墓地ってお墓が観光地?と思ったけど、とてもきれいでまるで美術館のようでした。 最初に墓地だと言われなければ分からないくらいです。
1点1点工夫を凝らしたデザインのお墓が並んだ敷地内はとても広く、MAPがないと迷ってしまいそう。1時間くらいサーっと見ても1/4程度しか回れませんでした。建築など興味がある人は1日かける価値があると思います。レコレータ墓地入り口

picture-16 リコレータ

1つ1つのお墓が小さな家のようです。

picture-17 リコレータ

お墓マップ。四角形がお墓を表しています。

picture-18 リコレータ

本場の肉を食べる
次の目的地へ行く前にここで昼食。お任せツアーで特に希望は伝えていなかったのですが、ガイドさんがこれぞ南米アルゼンチン!というレストランへ連れて行ってくれました。アルゼンチンでは「アサード」と言って肉を炭火でじっくり焼いた料理が有名、どの家庭でも週末にはよくアサードをやるそうです。
店で牛肉の塊を焼いている様子。弱火でじっくり時間をかけて焼くのがポイント。

picture-18 昼食

肉の味付けは塩コショウのみなので自分でトッピングします。でも塩コショウだけで充分美味しい。

picture-19 昼食

これだけで十分な量の前菜。ナスとパプリカ、巨大ソーセージ、そしてミニエンパナーダ!

picture-20 昼食

メインディッシュ!余分な脂が落ちた赤身の肉で、本当にジューシーで美味しかった。大きく切り分けて豪快に一口で食べる、肉だけでお腹が一杯になるという贅沢。アルゼンチンに来たら肉を食べたい、という願望を十分に満たしてくれました。

picture-21 昼食

付け合わせのフレンチフライもすごいボリューム。肉を優先した結果こちらは全部食べ切れませんでした。

picture-22 昼食

食後のデザート。白いのが甘いチーズのような味で、茶色いのはういろうに似た味でした。見た目はシンプルですが甘さ控えめで美味しかった。アルゼンチンの代表的なデザートだったのですが名前を忘れてしまった、、、ちなみに食後には食べ切れない大きさ。

picture-23 昼食

大満足の食事を終えて次の観光地へ。この昼食から常にお腹いっぱいの状態が続く。

ボカ地区観光
ボカ地区のカミニートはカラフルな家やお店が並ぶブエノスアイレスの有名な観光地です。土産物屋や飲食店が立ち並び、外のテラスで肉とワインを楽しむ人に溢れていました。 1時間程度しか見れませんでしたが、この街並みを歩くだけでも楽しめます。
またボカ地区は有名なアルゼンチンのサッカー選手、マラドーラが所属していた「ボカ・ジュニアース」の街でもあり、このカミニート以外も水色と黄色を基調とした街並みでとてもきれいでした。 

picture-24 ボカ

picture-25 ボカ

カラフルに塗られた馬、花の模様がかわいい。

picture-26 ボカ

アルゼンチンタンゴショー鑑賞
アルゼンチンといえばタンゴショーという事で、1度は本場のタンゴショーを見てみたいと思っていました。いろいろなショーのタイプと値段があるようですが、私たちが鑑賞したのはディナー込みで1万円くらいのもの。 先にタンゴショー会場に隣接するレストランで食事をし、その後会場へ移動して鑑賞するという流れでした。
まずはディナーから。昼ご飯をたらふく食べたためお腹いっぱいですが代金がもったいないので食べる。
サラダにはチーズがたっぷりかかって塩気があり美味しい。

picture-27 タンゴ

メインを選べたので魚をチョイス。塩とオイルのシンプルな味付け。たっぷりのマッシュポテトがヘビー。旦那はここでも「アルゼンチンに来たから」と肉をチョイス。

picture-28 タンゴ

picture-29 タンゴ

かなり満腹だがデザートまでセットになっている。チョコケーキとプリンをチョイスし、ここでも特大サイズが登場し甘いもの大好きな私は大大満足。
プリンの横についているのはコンデンスミルクのような味で、アルゼンチンのどこへ行っても出てくる。パンに付けたら美味しそう。

picture-30 タンゴ

picture-31 タンゴ

肝心のタンゴショーは、、、
そしていよいよタンゴショー。小さな会場で30人もお客さんが入ったら満席。前方が一段高く舞台になっており、お酒を飲みながらショーを楽しむ。
1曲5分くらいでいろいろな音楽を演奏しながら4-5人が舞台で踊る。衣装も曲ごとに変わり陽気な曲で楽しかったのだが、満腹かつ1日目で興奮しすぎで疲れたのか、演奏の途中で旦那も私もウトウト…。せっかく来たのに肝心のタンゴショーの内容をほとんど覚えておらず。。(ごめんなさい)

picture-32 タンゴ

23時近くにショーが終了し、そのままホテルまで専用の乗り合いバスで送ってもらいます。ホテルについたらシャワーも浴びずにバタンでした。翌日はもうイグアスへ移動するので、1日で詰めに詰め込んだブエノスアイレス観光でした。
次来るときはブエノスアイレスに2-3日滞在し、気ままにレストランのテラスでワインを飲んだりしたいなぁ。4日目へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?