見出し画像

27歳のハローキャリア

はじめに

キャリアとは、難しく考えれば考えるほど複雑なものになっていく。一方で、何も考えずに働き続けることで付いてくるものでもあるため、非常にシンプルなものだと捉えることもできる。
基本的にはシンプルな捉え方をしたい。しかし、過去の自分がただ目の前のことを頑張っただけではなく、未来のことも考えたうえで意思決定してきたことが積み重なって現在の自分ができている。そのため、「分からない」に逃げずに向き合おうと思う。
世の中で使われている「キャリア」という言葉の定義もなかなか曖昧なものだけれど、厚生労働省での定義は以下のものらしい。

「キャリア」とは、過去から将来の長期にわたる職務経験やこれに伴う計画的な能力開発の連鎖を指すものです。「職業生涯」や「職務経歴」などと訳されます。

https://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/07/h0731-3.html

27歳の現在、「過去から将来」「長期にわたる」「職務経験」への考え方を記録に残しておく。
個人的なメモではありつつ見返すために公開したいので、万人には見られないように有料で公開ということにしておく。

ここから先は

5,532字

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてもらたら、あとで恩返しに行きます。