見出し画像

言うってこと

私は口下手で、思ってることが相手に上手く伝えられない。頭の中で考えていることを言葉として表現することが苦手なのだ。
また、私は自分にすごく自信がない。中身が全くない空っぽな人間だから、相手にそれがバレたくなくて、つい当たり障りのない話ばかりしてしまう。

そんな2つの部分があるから、私は話したくても勇気が出なくて、話せない。相手にどう思われるかばかり気にして、話せない。

あの子達みたいにとっても楽しそうな深い話してみたいな。
しょうがない、しょうがない。
我慢、我慢。
だって自分はこんな人間なんだから。
いつか、私もそんな風に話せるようになるさ。
いつか、ね。


でも、いつかっていつだろう?

こっちが首を長くして待っててもそんな日が来るのかな?ーーーー絶対に来ない。

こっちも相手に歩み寄らないと、相手もそれを返してくれない。それが最近分かってきた気がする。

私は当時付き合っていた彼に、本当の気持ちを伝えるのを我慢してた。でも彼氏なら私の気持ち、分かってくれるよね。そう思って言わなかった。でもそうゆうのは大体伝わらなくて、彼も口を閉じてしまう。お互いに悪い雰囲気になってしまっていた。
そして別れる前に、今まで感じていた自分の気持ちを包み隠さず全部全部伝えた。
上手くは伝えられなかったけど、彼は汲み取ってくれて。お互いにそれを知れたから、前よりもずっとずっと深い関係になれた気がした。

我慢してないで、言う。
包み隠さず、言う。

これってすごく難しいことだけど、すごく大事にしなきゃいけないことなんだなって身に染みて感じた。

今は友人に対して素を見せるのが怖くて、自分を偽りながら接している。でも少しずつ素の自分をみせていければいいな。
そしたら表面上ではなくて、もっと深い繋がりが持てると思うから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?