見出し画像

いろいろ

私にしては珍しく、鮮やかな色の組み合わせでミニストールを織りました。

一度はやってみたかった、赤色と紺色の組み合わせです。

ぱっと見は2色ですが、全部で5色の糸を紡ぎました。

赤3色。深い赤、明るい赤、ピンクがかった赤。

紺2色。青みの強い紺、茶色の強い紺。(ほとんど違いがわからない…)

「この色の服を着ると元気が出る」みたいな表現を聞いたことがありますが、これが織っていると元気が出るって感じかぁ~と制作中に感じたりしました。

赤とピンク、青と茶の色の戦いがパワーに満ちているし、赤と紺としてもしっかり主張しています。

糸の一本一本がそれぞれちゃんと個性的です。

画像1

↑縮絨(しゅくじゅう)前のフリンジ作り

↓縮絨後のふわっと糸が詰まった様子

画像2

私は、この縮絨後の糸がぽこぽこした風合いがとても好きです。

微妙な色の変化がより分かる気がして、わくわくするんです。(笑)

シンプルな柄の繰り返しですが、色の変化があるので織っていても楽しく、またご使用いただく中でも飽きの来ないものになったのではないかと思っています。

iichiにて販売しています。

https://www.iichi.com/listing/item/1732799

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?