見出し画像

シンプリスト。6月に手放したもの、買ったもの。


生活を整えるのが趣味です。

ミニマリストというほど、最小限ではなく、でも余分なものは持ちたくないという自分は、シンプリストに当てはまるのかなぁと思います。

家計簿をつけるのはもちろん、1ヶ月の目標や予定を立てたり、
1年間の収支やどれくらい服を1年間で買っているかなど自分の生活について関心が強すぎる人間です。

そんな私が6月に手放したものと手に入れたものを振り返るだけの記録になっています。


手放したもの①  多すぎたフィルムカメラ


写真を撮るのが趣味なのですが、実家からもらったフィルムカメラが3台ほどありました。
一台だけ、お気に入りがあり、それ以外は「最近使ってないから使うか…」というような感じで無理やり使っていたので、お気に入りじゃないものは手放すことにしました。

メルカリですぐに売れたので、クローゼットもスッキリしました。

お気に入りのフィルムカメラ
これがあれば十分。


手放したもの② 使いこなせなかったコスメ


これもメルカリで手放しました。
たまに美容熱が高まって、ハイライトやグリッターを試してみたくなるのですが、仕事の時には使わないし、普段使わないからお出かけの時にもなかなか使いこなせずモヤモヤ。
いくつか手放したことでコスメ収納もスッキリして気分も良くなりました。

手放したもの③ メルカリで売れ残ったもの


2ヶ月以上出品して売れ残ったものは処分することにしました。
本や文房具など、儲けもあまり出るものではなかったため、潔く手放せました。


買ったもの① 夏服


今年の夏服が2着しかなく、そのうち一つはノースリーブのため、お仕事に来ていけるのは1着しかありませんでした。
これはまずいとユニクロに走り、夏服を2着ゲット。

今年はシンプルな服が着たい気分だったので、ぴったりなTシャツを手に入れることができました。


買ったもの② 北麓草水の石鹸


ハンドソープと体を洗う石鹸は
「北麓草水」というメーカーのものを愛用しています。
そこのヒノキの匂いが大好きなので、ハンドソープはヒノキをリピート。
体と顔を洗う石鹸は、さっぱりしそうなハッカにしました。
私には、日常を楽しみたい季節を楽しみたいという大切な価値観があります。

石鹸は安くしようと思えばもっと安いものもあると思うのですが、石鹸がなくなったら、石鹸屋さんにいってその時期の香りを買って、数ヶ月楽しむというのは自分にとって小さな楽しみでもあります。

毎日使うたびにいい気持ちになるので、自分にとっては必要な出費かなぁと思っています。

買ったもの③梅と、梅干しグッズ


梅シロップは作ったことはあったのですが、今年初めて梅干しにも挑戦することに。
味噌作りやぬか漬けにも使える、野田琺瑯の保存容器を買いました。
真っ白でシンプルなデザインが可愛いです。

野田琺瑯ラウンドストッカー


まとめ


6月の支出は約13万円でした。
保険料などで特別な支出がありましたが、それ以外の支出はかなり抑えられていました
余計な支出は避けつつ、必要なものを買ったり、趣味や季節を楽しむことができていたので、かなり上手く暮らせていたかなぁと思います。

7月は8月の旅行に向けてさらに節約を頑張りたいのと、お金を使わずとも家で楽しめる工夫ができたらなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?