見出し画像

歌ってみたを録音した感想🎤Saving all my love for you/洋楽

はじめに

小さい頃から表現好きな家系の影響もあり?歌や踊ることが大好きだった。それこそ、歌っていると時間を忘れて、あっという間に時間が過ぎるほど。
中学生の頃、先生に『夢は周りに言いふらした方が実現する』と言われたことで、『将来、歌手になる』と言いふらしていた時期もあった。
でも、いつからか周りの目や社会的な評価を気にして、好きな歌を仕事にするなんて、ほんの一握りの人たちだけが出来ることなんだ。と自分に言い聞かせた。
自分には才能がない、もっと上手な人がいる。と、しばらく歌を遠ざけていた時期もあった。路上で弾き語りをしている人を横目にただ凄いな~とチャレンジすることすら躊躇していた。

SNSやYoutubeの時代、歌ってみたを録音して公開している人たちを見て、私もやってみたい。と思いつつ、録音する場所がない、機材がない、そもそも編集なんて私にはできない、、と色々な言い訳を並べていた。
今年の目標の1つとして、歌ってみたを録音して公開することを掲げていた。そしてついに、その目標が実現した。

やってみた感想

やってみたら、以外と簡単にできた。
最近始めたStand.FMの録音もそうだけど、やる前から、どうしよう?・・・と悩んでいるよりも、やってみたら、意外と出来てしまうもの。
YoutubeでHow to動画を丁寧に解説してくれている方々が沢山いるので、本当に今は便利な時代だと思った。

使ったもの
・Garage Band アプリ(iPad/iPhone)
・iPhoneの純正イヤフォン(マイク部分にティッシュを巻き付けてポップガード代わり)
・Youtubeのカラオケ音源
・動画から音源に変換するアプリ(色々と無料なものがある)
※著作権などもあるので、Youtubeの音源を使う際は作成者の定めるルールを守ること

終わりに

完成度に100%満足できなくても、実際にやってみたことに意味があったと思う。やってみてからこそ、もっと編集を学んでみたいな~もっとちゃんとした機材もそろえてみたいな。と現実が停滞ではなく、前進した。
ママだから、もう歳だから、、と、やりたい事を諦める理由は無限に出てくるけど、これからも、自分がやりたいと思ったことに、GOを出せる自分で居たい。子供にもそんな背中を見せたいし、子供がやりたい!といったことにも、GOを出せる存在で居たい。
(改めて子供にとって親の言葉は、一生残っているもの。特に背中を押してくれたか、それとも、あなたには無理じゃない?と声をかけられたかで、子供のモチベーションや、自己肯定感にも直結する。)
日常でバタバタと忙しい中で、あ~またこんな声掛けしちゃった、、感情に任せて怒りすぎた、、、と反省ばかりの日々だけど、できるときからポジティブな声掛け変換を意識したい。と、最後は子育てに行きつくのでした。♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?