笑い合う 微笑み合う〜この人が来るとなんとなく心地よい〜

共に笑い合う 微笑み合う

訪問の時に、そんな時間を持つことができるといいなぁと思う出来事があった。

特に認知症の方にとっては、私たちが何者で、どうして家に上がってくるのか、さっぱりわからなかったりする。

だから、「この人が来ると、なんとなく心地よい」。そんな存在になることができるといい。

笑い合って、微笑み合って

相手の方の心模様により、笑うトーンは変わるかもしれない。でも、それでいい。その心模様に合わせて、笑い合ったり、微笑み合ったり。

それが、きっと、信頼関係づくりの第一歩になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?