見出し画像

自分を知ることについて


わたしたちは

すべてなるものの創造主の一部です。

いきなりびっくりなおはなし。

ここがOKな方には

面白いおはなしだと思います。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

すべてなるものの創造主は

何でも知っている。

宇宙の隅々まで知っていて

わたしが幸せになるためには

今晩の晩御飯は何にすればいいのかも

知っている。

わたしたちが

すべてなるものの創造主の一部なら

なぜこんなにも

自分を知らないのだろうか?
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

パートナーがリモートワークで

毎日家にいるようになった。

夜の勤務だから、昼まで寝ている。

わたしはパートナーが大好きだ。

なのに今朝

とっても息苦しくなって

海を見に車に飛び乗った。

ひとりぼっちになりたかった。

わたしはひとりぼっちは嫌い。

でもひとりぼっちになりたかった。

この世界に私しかいない気持ちになりたかった。

これはわたしの思考パターン?

そうかもしれない。

でも、

1人の空間で

1人の時間を

1人で過ごす。

わたしにはこれが

とても大切らしかった。

自分の中に深ぁく潜っていき

なんでわたしは全てを忘れてるんだろう?

なんて自分と対話する時間。

これがわたしにはとても大切らしい。

よくわかっているつもりだったのに

知らない自分を知ることができた。

これは大切な経験ができたなと思う。
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

すべてなるものの創造主に

なんでわたしは創造主の一部なのに

わたしのことすらよく知らないの?

と尋ねてみた。

そしたら、

《全部知っているって

つまらないからだよ。》

と返ってきた。

ほほう。

つまり、

この世の全てを説明できるほど知っていると

新しく知る喜びがないってことだ。

そりゃそうだ。

今日の

『わたしは1人時間が大事』

という発見も喜べない。

すべてなるものの創造主から

飛び出したわたしは、

全部を忘れて、

自分のことすら忘れて、

新たに発見する喜びを

体感しにこの世界にやってきているらしい。

なんてめんどくさい。

と思う。

そして、

よっぽど『知っている』は退屈なんだろう。

とも思う。

もうこうなったら

思い出す喜びを楽しむしかない。

自分が分からないと嘆く必要は

全くない。

だって、

わざとそれをやりに来てるんだから。

『わからない』

ことを、

面白がって生きていこ。

うん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?