見出し画像

バジャウの人と実際に会って

フィリピンではスリが多い。
 だから、リュックを前に背寄ったり・ポケットに携帯を入れないようによく注意してる。

私がバジャウ人に会いに行く時
『いつもよりも気をつけよう』
『絶対何かはとられる』

そう覚悟をし、バジャウ人に会いにいきました。

けど、実際は真反対でした。

・物乞いする子はいない
・鞄が空いてたら教えてくれる
・リュックを置きぱなしにしてても見ててくれる

あれ?
想像と違う。

そして、とても幸せそう。
ずっと笑顔。
日本人より幸せそうなのかもとも思いました。

けどそれは、
悩むことがないんだなと私は感じた。

大人になるに従って、
新しい挑戦をしその不安とか悩みはあるが、
バジャウの人は同じ毎日を暮らしてるのかなとも
捉えられた。

親切なのは日本と同じだなと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?