見出し画像

自治会活動〜ひな祭り出前講座〜

noteを書く時間を、「一日の終わりに〜」と言う目標は早くも脱落😅
でも 毎日投稿は 3ヶ日坊主になってない。
順調、順調🎵まだ 6日目だけど😆
今日は 自治会のサロンの集まりだった。
去年の終わりから サロンの役員をしている。

仕事に、子どものことに、家のことに、母のことに、自分の病院のことに!
色々と忙しい私は自治会のことなどやってる時間はない。
でも、役員をやる人がいないから とりあえず 役員を引き受けた(なんと既得な私😅)
サロンの役員は私が一番 若い。
そもそも、サロンは 高齢者が対象で私はその足元にもまだ及ばないのに。
80歳前のリーダーがもうリーダを辞めたいから後継者を!と言う。
今までリーダを支えて来た他の役員の人達は「Tさんが辞めるんなら私も辞める。サロンも解散しよう」と口々に言ってた。
そして 解散するなら今年度(3月)かな。私も解放される。と思ってたのに。

えっ??辞めないんですか??

まだまだ続いていく予感💦

そのサロンの今日のテーマ。

保健師さんの話。

呉市の保健師さんをお招きして健康講座をしてもらった。
参加者は役員5人、一般の人6人。
コロナ前は毎月、20名以上の参加者があったみたいだけど
コロナ禍で4年ぶりに再開した時は グッと減った模様。
なんせ、自治体の人数も減っている。
4年の間に亡くなった人。健康じゃなくなった人。
年齢が年齢だものね。
4年の間に、高齢者になった人はまだ若く、元気で仕事をされていたり
自分の趣味が忙しい人ばかりだもの。
自治体の集まりなど参加する人はいない。

どこの地区もそうなのか?
どこの場所もそうなのか?

今日の保健師さんと包括センターの人が言ってた話。
「これから、デイサービスも減少していく。政府がデイサービスや訪問介護の介護報酬を引き下げたから。デイサービスが減少した時 地域のこう言ったコミュニティーはますます必要になる。今年から災害も起きやすくなってくると思うので地域の繋がりは、ますます大事になって来る。」と

そんな話を聞かされると「解散しませんか」と言う声かけはほんと 出来にくくなりつつある。

でも 集まる人数は 少ないのに 意味なし???と私は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?