見出し画像

自己紹介

はじめまして。

陽金香です。

一年くらい前から、noteを書きたいと思いつつ、始めることができずにいました。何を書こうか迷ってしまって。
でも、そうこうしているうち、簡単に月日は流れてしまいました。
それが勿体ないと感じ、あまり深く考えすぎずに、その時に書きたいと思ったことをnoteに書いていこう、と思いました。

noteでは、私が日常過ごす中で考えたこと、感じたことを書いていこうと思います。

とある人の書いた日記を読むつもりで、気軽に読んでもらえたら嬉しいです。

さて、今回の投稿では、一番最初になりますので、自己紹介をしたいと思います。


私は、24歳の大学院生です。専攻は教育(教育相談)で、大学院では小学生のグループ学習や、p4cの教科における応用方法について探求しています(p4cは知名度が低いですが、Philosophy for Childrenの略で、”子どもの哲学”や”子どものための対話”などと訳されます)。

趣味は、読書です。本を読むことが大好きです。図書館や本屋さんの空間からして好きで、時間があれば、足を運ぶようにしています。そうして気になる本を見つけたら、その本を持ってカフェに行って、静かに読むことが一番の癒しの時間です🍃。

お菓子作りも好きで、趣味の一つです。最近は暑いので、さっぱりしたお菓子が食べたくて、コーヒーゼリー作りに熱心になっています☕ (もっぱら、自分用に作ることが多いのです)。かたさ、苦みと甘みのバランスを、毎回試行錯誤しながら、よりおいしいコーヒーゼリーを求めて、奮闘中です。笑

来春からは小学校の教員になることが決まっています。それからは小学校の先生としての日々から考えたことも含めて、書いていけたらいいなと思っています(今は、教育実習生として小学校へ通っていて、子どもたちと一緒に勉強中です)。

それから、noteのアカウント名、”陽金香”について書きそびれてしまいました。これは、私が私のパートナーから、「○○(私の本名)と言えば、チューリップだよね」と言われたことがきっかけです(私はお花が好きで、お花をよく買ったり、描いたりするのです)。

チューリップは漢字で「鬱金香」と書きます。チューリップは鬱金の香りがすることがこの漢字表記の由来だそうですが、「鬱」という漢字になんとなく暗いイメージを抱いたので、反対に明るいイメージから太陽を連想し、「鬱」を「陽」に置き換え、「陽金香」という言葉を造り、アカウント名としました(とりあえずの読みかたとして、「陽」を「はる」と読み、「金香」を「かねこ」と読むことがあるようなので、「はる・かねこ」と読むことにました)。

投稿の頻度はわかりませんが、日常のことや、考えたこと、読んだ本の感想などをゆったり投稿していきたいと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いします🌷


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?