『鴛鴦歌合戦』の感想3

 自分的観劇期間が終わってしまい、ひたすら仕事に追われる日々ですが、鴛鴦歌合戦の一場面を思い出したりして、なんとかやっています。千秋楽は映画館で見る予定なので、それを励みに一週間がんばります。

 ふと頭をよぎること。
・殿の取り巻きの桜田さんが可愛くてよく見ていたのですが、大事そうに持っていたもの(骨董)は結局なんの道具だったのだろう。
・うらら姫の「(鴛鴦の香合は)どこかに行ってしまったのです」、手品みたいにポンと消しちゃうのと、ボーリング投げが特に好き。
・秀千代くんの立ち位置が高速地団駄中にずれるのは、わざとだろうか。自然にそうなるのだろうか。
・査定のあと道具屋さんたちがお春ちゃんと話してるところが、どこまで行くの?って日もあってかなり好きなんですが、よくよく考えると、お春ちゃんが楽しそうなのは査定の結果をまだ知らないからだ。
・高校生団体さんが来ていた日、帰りの階段で男子高校生たちが「宝塚の歩き方で帰ろうぜ」と言っていたんだけど、どういう歩き方をしたんだろう。見ればよかった。
・インスタなどで人様の可愛い手帳に、おお、と注目しているとき、頭の中で「ほうほうほう探幽」と狂斎さんの声がする。
・鴛鴦歌合戦2では、礼三郎さんのお家に入り浸る殿と、お春ちゃんにお料理を習ううらら姫が見たいです。
・スペシャルブルーレイの『READY STEADY GO』。親指で胸のあたりを横一文字にクーッとするところがすごく好き。
・明太マヨおにぎりは辛くなかったのだろうか。
・洋館で壁のスイッチを見つけてとりあえず押しちゃうの小学生ですか。
・そういえばタカニューのイントロクイズの柚香さん、ヘッドホンをつけるまえに右左を確認しようとして、まず外側を見たけど表示がなく、内側を見たらあって満足、という感じですごく可愛かったんですが、その後まどかちゃんが、すぐに内側を見て装着していて、情報共有があったのだろうか、などとほっこりしてしまいました。

 昨日はNOW ON STAGE何度目かの視聴中に、柚香さんが「(お春さんが相合傘から)出てっちゃうしね、嬉しくて」とおかしそうに言ってるのを見て、急にきゅんとしてしまいました。礼三郎さんのときに、嬉しそうに走っていっちゃうお春ちゃんを愛しそうに見ていたけど、柚香さん的にも相当ツボなんですね。三度も言ってた。
 考えてみるとあの二人、雨が降ってないのに相合傘してるんですよね。で、まだ降ってると言い張ったお春ちゃんが傘から出ていっちゃって、そうか?と首をかしげた礼三郎さんが、律義に傘を差しかけてあげて……。なんて二人なんでしょう。ほんと好きです。映画館の大画面で見るのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?