見出し画像

推しとがんばった14日間 withししょー


自己紹介

はるひ
└ポケカをはじめて1年くらい。前年度 2023シティはS2 BEST4、他は予選落ち。
普段使ってるデッキはアルセギラ空ピカアロコン、リザ、ロストリザ、ルギアなどなど。エクでは、ピカチュウVuniを使ってます!とにかく推しが使いたいポケカプレイヤーです。

ししょー(ねすと)
┗つおい、ポケカ戦闘狂。口癖「ポケカしよー」←こわ
 自主大会やシティで優勝したり、CL優先権もらったこともある。現在、X(旧:Twitter)がシャドバンされているので、呟き引用できず…。
今年度2024のシティはサナを使って、S1 準優勝、S2 BEST8

(近いうちにししょーからも何か感想とか、このデッキの強みについてなにかコメント貰って追記します✋きっと、おそらく、めいびー!)


14日間の日記

ガチのただの日記です。

本当にただの日記です!!これを見てもミュウツーVunion(リバサナ)は回せません!!
シティ2週間前に大会とかで握ったことないデッキを持っていくと決めた日からの奮闘記?日記?になります!

あ、日記なので全文無料です!最後に投げ銭機能つけてあるだけです!

詳しいプレイングはししょーに聞いてください!!
ししょーのX(旧:Twitter)⇒@3594nesto

1月4日(使うと決めた日)

突然こう思ったのです。
( ゚∀ ゚)ハッ!.。oO(レギュが変わる前にミュウツーVunionが使いたい!!)…と。すぐにししょーに相談するとシティ優勝構築をもとに、私が使いやすいようにデッキ調整してくれました。
一時期サナミュウツーVunionは使っていたけど、今と全然違う環境であったため、普段からサナを使い回しているししょーに教わりながら練習することになりました。

最初のリスト

 この盤面ではこうした方がいいのでは、この手札なら先にこれを切って…など、盤面考察がめちゃくちゃ難しいけど、楽しくて2人とも頭爆発しそうでした( ˇωˇ )

<シティまで14日>


1月5日(デッキ調整)

 友人宅でポケモンコンシェルジュとちいかわをみて、ボドゲ。めちゃくちゃ楽しんで帰ってから、2,3戦対戦して調整することに。

 霧の水晶4だと初動は動きやすいが、後半戦弱くなりやすいということで、練習二日目にて霧の水晶とハイパーボールの比率を逆転させました。
その後、対戦してみて後半戦の動きが強くなったような手応えがあり、自分好みの構築になりました!

バランスや後半戦の動きを考えて
ハイパー3→4、霧の水晶4→3に変更

<シティまで13日>


1月6日(あらし杯 in 竜星の嵐 新宿店さん)

この日から仕事の都合でシティまでポケカができない日が多い私…。しかも、よく行くカードショップ竜星の嵐 新宿店さんであらし杯が開催されるのに参加出来ない…!!😭
…なんて、嘆いているとししょーがその大会でミュウツーVunionを現構築で回してみてくれるとのこと…神か!!

そして大会終了後、ししょーからの一言

「つえーわ。このデッキ」

ししょーの戦績 6-1
Xのポスト引用出来ませんでした🥺

結果を見た私(´-`).。oO(これ、ししょーが強いのでは…??サーナイトを使ってなかった私でも使いこなせるんだろうか……)

あー、ポケカしたい。 

<シティまで12日>


1月7日(対戦時間25分練習開始)

仕事終わり、無理をいって夜中にリモート対戦してもらい、プレミ連続して落ち込み。何したかは記憶飛ばしたので覚えてません!
その後切り替えて対戦時間25分の練習を開始!

初手の手札を見て固まる私。
えっと、これはレベルボールからか?この対面ってボウルタウン貼ってもいいんだろうか…
など、頭の中で高速回転させるがギブアップ。ししょーに手札公開してティーチングを受ける。

練習後、「マジで頑張って。俺がこれでシティいきたかった。」と楽しそうに話すししょー。

リバサナ(ミュウツーVunion)が強いことは分かっていたけど、握るきっかけが無かったとのこと。私が持ってくデッキを握りたがるの珍しいので、本当に強いし、回してるししょーは楽しそうでした。私も推しを楽しく回したい…!

推しのミュウツー握れるから頑張るけど、ししょーの思いも勝手に背負った日でした。

<シティまで11日>


1月8日

…と背負った翌日、ポケカできない日。ポケカしないと、ポケカしなきゃ。という焦り。そして、仕事の疲労。ポケカしたいのに、できな…ヾ(⌒(_˘꒳˘)_バタン

<シティまで10日>


1月9日(ポケカを嫌いになりかけた日)

あんなにポケカしたかったのに、泣きながらポケカした日。
勝ち負けとか関係なく、ポケカがやりたくないって、初めて思いました。

<シティまで9日>


1月10日

記憶にございません!!!

<シティまで8日>


1月11日(ミュウ使いどんくん)

気持ち切り替えられたので再びポケカ!練習会でスーパーミュウ使いどんくんこと、どんぐりさんに対面練習ミュウを使ってもらい、ボコボコにしてもらいました。
(´-`).。oO(最強どんくんは、連続でCL優先権もぎ取ってる強者。ミュウ落ちたら何使うんだろ…)

あ、こちらはそんな最強どんくんのnote

ミュウ使いではあるけど、サナを使ったことあるどんくんにもアドバイスを貰い勉強…!ジラーチスタートしてエネチャージ強いのを実感した日でした!

そして、その後によく行くカドショで仲良くさせて貰ってる方々と新年会!!(なんかいい感じの写真なかった!!!!)
たくさん楽しくて、改めていい環境でポケカできてると実感!自分も頑張りたいと思いました!!


<シティまで7日>


1月12日(いっぱい対面練習)

この日も練習会に参加!色んな対面練習させてもらいました。ミュウ、ロスバレ、サーフなどなど…
強い方たちとの対戦は勉強になることばかり。対面中、盤面写真撮らせてもらったり、メモさせてもらいありがとうございました…

ロスギラ使いの可愛いお姉様に虐められた図
(ロストシティ、キャンコロしゅりけん⇨ラルトス・キルリア×2ロストシティへ…)


ロスト系やパオジアン、トドロクツキなどの対面でサイドにマナフィやジラーチが落ちるとどうしようもないこのデッキ。

逆に、リザに4枚取りして勝った時は正直(何このデッキ、4枚とって勝つなんて…(ᯅ̈ )ってなりました。ただ、同時にフトゥー入ってたらどうすんねんの気持ちもありました。リザードンにフトゥー入れてる構築使ってるので、世の中のリザ使いよ、フトゥーだけは入れないでくれ。と祈った日です。


<シティまで6日>


1月13日

記憶にございません!!!! ぱーと2

<シティまで5日>


1月14日(弱点を痛感した日…)

対面練習にて、サナミュウツーVuniの弱点を痛感…

・かがやくゲッコウガに対してマナフィサイド落ち
・ロストマイン連打…
・ごっつぁん✋⚡️
・サイドを取られない試合
・時間(相手がミュウツーVuniに動揺する)

25分間で戦い切るために手張りで育てることも視野に入れながら戦うことを学びました。


<シティまで4日>


1月15日

今日も明日もポケカ出来なさそう。
あと3日…25分対戦もっとしなきゃ、なのに…


<シティまで3日>


1月16日(ひたすら25分)

仕事を調整してもらい、なんと夕方からポケカできることに!!ありがとう!職場!!ありがとう!!同僚たち!!!😭

ひたすら25分対戦して自分の手も頭も止めない練習をしました!25分短すぎぃ!!

<シティまで2日>


1月17日(シティ前日)

ジムバ出るか迷っていたら、ししょーに色んな人と対戦しといた方がいいと背中を押され、久しぶりにジムバに出て25分対戦×4戦しました。このデッキでジムバはじめて出たので緊張…

結果は2-2!!負けた試合も勝った試合も学びがあり、明日にいかしたいと思いますー!

❌サナ
┗ミュウツー落としきれなかった😭
⭕️ロスギラ (殴り勝ち
┗手張りで育てるという昨日の教訓をいかした対戦でした
❌リザ
┗困ったらてちょうでナンジャモ戻す癖あるけど、他のサポの必要性考えたり、1枚だけ戻すのもありよ!
⭕️ロスバレ
┗前半サイド取られまくってもエルレイドアルカナやサナちゃんが耐えてくれることあるから落ち着いてやる

竜星の嵐 ジムバ

そして、毎回シティ前夜恒例。
シティ前日ししょーに壁してもらう。の巻。

えーーー、見事完敗🥺

応援のLINEも来てたから頑張るドン!

シティは明日


そして……

1月18日 シティ当日!!

当日は「私は最強/ウタ(Ado)」からの「めざせポケモンマスター/サトシ(CV:松本梨香)」を聴きながら、いざ戦場へ!!
早めにチェックインして、糖分補給とレッドブルきめて、予選準備!

予選
⭕️4-4(時間内投了) トドロクツキ
┗ 一戦目両負けもあり得たのに、対面の方が譲ってくれた形に。この方のためにも勝ち続けなければ…
⭕️6-5 ロストバレ
┗対面の方の声かけでめちゃくちゃ心救われ!!
❌2-6 ミライドン
┗ごっつぁん無理だぁ!対面は阿散井恋次さんだったので、ボクらので雪道を買って幸福度があがったお話出来ました☺️
そして、隣の卓にポケカ
⭕️6-5 リザードン
┗ミミッキュ偉かった!
⭕️6-4 ロストツキ
┗ミュウツーVuniで決めた!

予選のメモ

予選の負けはミライドン。
この対面はごっつぁん決められたら返しが難しくて難しくて…

対面練習ミライは全敗だったので、当たりたくないデッキでした。とりあえず4-1オポお祈り…



予選結果発表。


予選4位



4位!?!?!
対面した方々のおかげすぎて感謝。
トナメ上がった時に声掛けてくださった方々ありがとうございました☺️



そして、トナメ前のデッキチェック。これ、めちゃくちゃ緊張するのですよ。

集合時間になり、席に座ると不戦勝を言い渡されました。
…不戦勝?1戦ポケカできないって、こと??


なら、たくさんポケカをするためにこのまま優勝するしか!!


……という夢も虚しく
予選とは別のミライドンと対面し、ごっつぁんきめられまして、負けました。

本日負けた2回は両方ミライドン。ごっつぁんきめられたら勝てません🤗


今回の結果ポスト


このデッキを使ってて思ったのはサーチもドローも多い!!普段、アルセやリザ、ルギアを使っているとこんなにサーチもドローもしないので、あわあわしてました。
やること、やれることが多いが故に時間を使ってしまうデッキなので、時間を気にしながら、自分のプレイ速度を早めたり、デッキカットをできるだけ素早くしたり、もし悩むことがあれば対戦相手の方に一言声をかけることを心がけて対戦しました。毎試合後、頭がパンクしそうでした…。いや、してました😫
 
今回、対戦してくださった方々が本当にいい人たちばかりでそこに救われました。本当にありがとうございました!


シティが終わっての感想

ミュウツーを持ってくと決めてから2週間、練習できたのは約10日くらい(その内半分以上は数戦のみの練習)で不安でいっぱいでしたが、なんとかシティに持ってくまで仕上げられてよかったです。
初日は悩みすぎて固まって、何からやったらいいのかわからずに、毎回手札公開して教えてもらって…正直、一人で回せる自信なかったです。それに、25分練習始めた時、ししょーに怒られたくらいにはめちゃくちゃ遅いし下手でした。今もうまい訳じゃないですが、シティに持っていったら対戦相手にブチギレられてもおかしくないくらい下手でした。
そんな中、対面練習中に態度が悪いこともあっただろうにめげずに練習してくれたり、教えてくれたり、視認性高めるために自分のラルトス、キルリア、サーナイトを貸してくれたししょーには本当に頭が上がりません。

このレギュが変わるタイミングで改めて、推しポケの内の1匹であるミュウツーが使えて幸せでした。


シティ候補、相棒へのなにがし

私にとっての別のシティ候補は、このレギュレーション(E以降)中ずっと相棒として戦ってくれてたそらをとぶピカチュウを使ったデッキです。私はアルセ空ピカアロコン、ミライドンの空ピカ採用のデッキを諦めました。

去年のシティでトナメあげてくれたり、チーム戦で予選全勝させてくれたり、はじめてのCLは一緒に戦ったのに、最後だったのに、ごめんね。
ずっといたからこそ、難しいことも痛感していて。勝てる自信がない中で、ピカチュウを信じきれずに持ってくのは違うなと思って、断念しました。代わりにではないですが、エクではピカチュウを使い続けようと思います。

だからこそ、今回のトナメで雷⚡️に負けたのが、なんとも言えない気持ちになりました。諦めた雷⚡️に負けて、BEST4。
ししょーもサナを使ってトナメでミライドン(ししょーの別の相棒)に当たって負けてBEST8で、そこも似ちまったか、と思い出にもなりました。

それに気づいた時、正直、泣きました。でも、ミュウツーを使ったこと、後悔はありません。ただ、もっと空ピカと戦いたかった。(ピカチュウexがいるだろとか、そんな意見は受け付けてません🙅🏻‍♀️✘)
ピカチュウ、また一緒に戦える日を楽しみにしてるよ!!


最後に

対戦してくださった方々、お店やジャッジの方々、練習に付き合ってくださったり、応援してくださったみなさん。

そして、ししょー。

急にレギュ落ち前最後のシティに選んだミュウツー。そしてミュウツーと戦ってくれたサナちゃんたち。
最後の最後、一緒に戦えなかったけどこの1年間相棒でいてくれたピカチュウ。 

BEST4は悔しさもあるけど、2週間でここまでの結果を残せたのは皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました。


次こそ優勝!!!!
レギュ変更後、新環境楽しみましょーねー!!!


以下有料分なにもありません!
頑張ったねー的な投げ銭機能一応つけておきます!
いただいたら、次環境のカードに使わせていただきます!

(加筆修正:2024/01/20 0:10)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?