見出し画像

2024年京都CL ミュウVMAXとの記録


こんにちは、どんぐり(@dondondonguri55)と申します。
前回のCL振りにnoteを書いてみようと思い、筆を取りました。


 よかったら見てください

今回は、前回横浜CLから引き続きの日記みたいなもんです。良かったら流し見する感覚で見て頂ければと思います。お金を取るつもりはなかったのですが最後に投げ銭設定だけ行うことにしました。投げ銭頂いた額の倍額、石川地震の支援に寄付する予定です。


時は遡り、前回までのあらすじ

横浜CL楽しかった

なんとか食らいつき横浜CLday2に残れた翌日









1-4しました

2戦目リファインリザードンの負け以降、プレイも択も引きもズルズルと後ろ向きになってしまいそこから全敗、トータル8-6というなんともな結果に終わってしまいました…

ただ、初CL参加、そのday2まで残れた上、次のCLも出れるだなんて嬉しいことはありません。早速次に向けて練習しよう!と思い、今まで以上に様々な大会出ることにしました。

横浜の次に出た大会はシティリーグシーズン1、
 前日までフュージョンミュウか雪道ミュウか迷いに迷っていたのですが、雪道ミュウを選択。
予選4-1でなんとかトナメに上がれたトナメ1回戦。相手側先攻選択。




因果応報

 予選で散々助けて貰ったこのカードを相手に貼られ、そのまま凍死してしまいました。なんとも言えないトナメ一没。
とはいえ、S2もCL京都もあります。そのまでの期間自主大会で研鑽を積もうと大会に出ていましたが、


 

フロンティアカップ 3-3
Flowカップ2-2
かつた杯3-4
ちからもち杯2-2



泣いてる場合ちゃうぞ

CLもシティもあるのにこの調子で本当に大丈夫なのか??でも負けを振り返りながら練習するしかありません。

11月はPTCGLをあまり触れなかったので京都が近づく12月になってから再度やりこむことにしました。PTCGLで対面を沢山重ねながら、いつものミュウ同好会の皆とプラン、構築を共有。
Special Thanks ミュウ同好会
マル(maru_yp) 
きなこΩ(kinakomochi_726)
ぶるー(blue_pokeC)
浅野(asanPN)

4人にはいつも感謝です。


構築の変遷



11月〜12月頭ほど。ツツジはVMAXで突っ込んで
取らせた返しに打ち込むため。竿はサナのセイボリー
考慮です。



ラッシュCS、夢幻杯、CLday1使用



12月、京都1週前になり、ラッシュCS(500人規模)、夢幻杯(110人規模)が連日であるため予行演習を兼ねてそちらに参加することに。

まずは土曜のラッシュCS。気になる成績は…












3-5!!!!!!!!!!



これにはマジで凹みました。2戦はだいぶ択違い寄りの恐らくプレミ、後3戦は本当にどうしようも無い負けで、結構大凹み。択ミスは反省するとして、翌日の夢幻杯に意識を向けることになります。

翌日の夢幻杯、


4-3(トナメ一没)


CLならドロップです。3-0で休憩を迎えて予選後半1-2、トナメ一戦目で負け。負けた3つのうち2戦に択ミスっぽい分岐のターンがあった為そこを修正し、あと1週間本番に挑むことにしました。




体感としての各対面の相性

リザードンex…微不利

個人的には横浜CLの時に流行っていた、アルセリザ、エンテイ軸封印石リザ、ロストリザexのがきついと感じていました。ピジョリザはロトムを置かないと飴、exにたどり着きにくい上ミュウ側はタブレットを消費せずロトムを取れるのは大きいです。理論上は1tどこかで貰えるのであればピジョリザには勝てます。

エヴォリザはエヴォの対象次第。ピジョリザの2倍はきついですがエヴォリザ自体がピジョリザに不利なためある程度割り切ってました。

尚、今月のPTCGL(ブラッキー〜ネクロズマ)では対リザ勝率は22勝15敗。内ピジョリザは20勝12敗だったんで対ピジョリザはやはりある程度戦える対面なのかなと思っています。


サーナイトex…五分

 未来古代直後に流行ったセイボリー多投型は辛いですが、京都近くになってくると従来の博士ヒガナといったドロサポ型に戻す人が増えてきた為だいぶやりやすくなりました。自分の構築だとグローブ込で310出しやすくなってる+箱があるため1-1-2(1+箱)-2のプランを取れるのも魅力です。サナ側はミラステ込で4-6から始まることが多いですし。


ロストギラティナ…有利

まあミカルゲ無いなら有利やろって思ってました…ただこの観点はCLで覆される事になります。


ミライドン…有利

基本的にミライドンが後手から殴るとはいえ2-2-2を進めるには2回ボスなり紐を挟まなければ行けない事が多く要求多。1度VMAXをこちらが挟めばミライドンが取れることはほぼ無いためこっちがサイド巻き返して勝ちのパターンが多いです。


 ツキロスト…五分

アクロマ何回打たれるか次第。赤ロストに要求が高いドラピオンが入ってるようなものなので不利ということは無いと思ってます。


パオジアン…有利

基本非エクを置かず3-2-3を押し付けられれば理論上追いつかれることは無いため有利です。ただ思うように行かないことも勿論。


カビゴンLO…有利

ロトムをボスで取ってそのあとジャッジマンを打ち込んでしまえば基本相手はストップします。
カウキャが固定枠で増えた都合上クラハンが減ったのも追い風。CLで当たりたいデッキその1でした


インテウーラ…超有利

相手がドラピ2採用で後手から2-2-2通してくるorこちらの事故以外ではほぼ負けることないと思います。ゲノ3ミュウ3並べてゲノにFエネ貼ってサイコジャンプしてればok。たまのバスラオ、ごくごくたまのピーニャにだけ気をつけましょう。
CLでめちゃくちゃ当たりたかったデッキ。



本番 DAY0

前日に休みを取れていたため、昼間くらいには京都に行きたいなと考えて向かいました。前述したミュウ同好会のきなこもちと京都駅で合流し、何か食おうと思っていたら


むしろ何を持ってたのか

まあ特段やることもないので昼ごはんを食べてから彼が忘れたスーツケースを取りに行くことに。


湯葉桶美味かったです。

そのままジラフルに移動し、他の方も交えながら最終調整。坦々麺食べて各々解散しました。


チーズ坦々麺


 天津飯

カードの反りが気になっていたのでフュージョンエネはジラフルで買い直し。CL出ない知り合いにデッキ60枚の写真送って登録中身合ってるか確認してもらい、安心して眠りにつきました。


Day1

いよいよ本番です。横浜の時は緊張であまり寝れずだったんですけど今回はそのようなことはなく。会場に着いて色んな知り合いに挨拶して卓につき、対戦開始を待ちます。


1戦目 ミライドン

前回のCLは結構開始前に緊張してた気がしますが、今回はそれほど。相手がヘイラッシャシャリタツ統一サプライで、談笑しながら対戦準備を進めて7枚引きます。



 この世の終わり

最大限神に祈ってこの初手で救われる対面であることとロボが表であることを祈ります。

対戦スタート。お相手ライチュウ。開始5秒でロボを振り、表。内心狂喜乱舞しながら展開を進め。メロ前後ろメロミュウゲノ3、雪道貼りで番を返します。

お相手雪はがせずライチュウでチャージし番返します。

こちらトップカミツレ。相手の手札1枚だったので盤面整えてから殴り出そうと思いカミツレ打って番返し。お相手再度チャージで番返し。

次ターンナンジャモから自分で雪剥がし、そこから前のメロ逃がして殴りだし2-2-2で勝利しました。


2戦目 ミライドン

心臓に悪い初手でなんとか勝利でき、2戦目へ。
横浜は2戦目に負けてしまい気分的に相当落ち込んでしまったので何とか連勝したいところです。

じゃんけん勝利し初手確認。


 僕のバトルVIPパスは何処へ


祈ります。開始3秒でロボ振ります。表。助かった…雪を貼るとジャッジマンで雪を割る札を引かなければならないため、雪は貼らずにゲノ前後ろミュウゲノメロでターンを返します。

お相手普通に展開し、後1フォトンブラスター。
返しにこっちもジャッジマン打ちながらミュウVMAX進化。そのまま殴りターン返します。サイド4-4

相手の盤面にはエネがなく、メリープもいなかった為サンダー考慮してもライチュウでミュウVMAXは取られることないからこのターンはサイド取られないなと思っていました。

相手のネストボールからポケモンが繰り出されます。



その日人類は思い出しました

思わず「入れてるのか…」と呟いてしまいました。ガチの大焦りです。

そのまま後ろのミライドンに2エネ付き、ダイナミックテールでミュウVMAX消し飛びます。4-1

こうなったら【アレ】するしかありません。


そのまま相手1枚で何も引けずもう1ターン貰って勝利。


3戦目 ルギア

3戦目のお相手は前回best8のナカヤマ選手。
試合開始前だった為、デッキは分からなかったのですが(たしかルギア使ってたよな…)と思ってました。

こちらじゃんけん負けて後手。メロスタートパスパスタウンデパート。ようやく僕の時代が来ました。

お相手かがリザスタート。一瞬リザかと身構えますがすぐにテーブルシティが貼られルギアだと判断。そのテーブルシティを外してしまい、お相手番を返すことになってしまいます。

返しの僕。
「メロディアスエコー240点で。」

下ブレと上振れが綺麗に噛み合い勝利。

あまりに早すぎた為、デッキチェックの対象に。
「スリーブ20枚ほど気になるところあったので良かったら全て取り替えるか、同一ロットと入れ替えてもらっていいですか?」と言われ了承。
滑るの嫌なため前々日から入れ替えたのが裏目に出ましたが、替えを持っていて良かったです。


 4戦目 ピジョリザ

3-0で休憩を終えたので少し気持ち的には楽になり、対戦が再度始まります。

初手は悪くなく、対戦が始まり捲れたカード


 来たな…!

 相手ヒトカゲスタート、ハイパーボールナンジャモリザexトラッシュ。ポッポとヒトカゲ出てきて番返します。

相手がナンジャモをトラッシュしてたのでなんらかのサポートがあると踏んでいたのですが、相手の手札は3枚。ロトムも置けていなかったため手札干渉は打たず雪道エコーのプランを取ります。

そのままお相手雪道割れず前取り進めて勝利。
残りの手札は飴ピジョリザexだったみたいです。

5戦目 ロストギラティナ

〜記憶が朧げ〜

ラストターン。紐orボスで負けで相手紐2見えており、祈りを込めていると打ったのはアクロマ。
もう紐はなかったらしくそのままターン帰ってきてボス280テクノバスターで後ろのvstar取って勝利。相当危ない試合でしたがギリギリでした。

6戦目 ピジョリザ

ここまで5-0。流石に勝ち続けたい。
じゃんけん先行取れ、お相手から捲れたカードは、

はいはい

リザードンです。それなりの展開をし、番を返します。
お相手もヒトカゲロトム追加し、しっぽミュウ前。即席充電で番を返してきます。

こちら返しジャッジマン。ミュウVMAXに進化しエネ災いの箱は準備できましたが雪道までたどり着けません(なんならサイド行ってた気もする)。そのまま前をとって番を返します。サイド5-6

お相手飴進化、後ろリザードに進化、スイーパーはなく、箱ついたミュウVMAXが倒されます。
サイド5-3

ここでメロエコでexでなく、コオリッポで後ろのリザードを取ります。 サイド4-3

コオリッポ取られてサイド4-2。次いでにヒトカゲも追加されます。

このタイミングでナンジャモを打ち、タブレット2消費で前のリザードンを取り、相手がex2体目を立てられないことを祈ります。 サイド2-2

相手手札3で立てられず、そのまま返しにボスでロトム取って勝利。

なんと、6-0…!

7戦目 サーナイトex

この勢いそのままにday2を決めに行きたい所です。じゃんけん負け後攻。お相手からはラルトスが捲れます。

が、ラルトスを追加で置けず、マナフィ追加のラルトス手張り逃げマナフィ前で番が帰ってきます。

返し紐+攻撃を狙いに行きますが、ある程度タブレットが手札に詰まってきてしまった為、相手も盤面上ミラージュステップを踏めないので、無理せずカミツレを使用するのみで番を返します。

お相手返しナンジャモ。しかしラルトスをキルリアに進化はさせられますが、ラルトスが追加で置けません。

次ターンボスロストシティでキルリアをロスト送りにし、相手を2手遅れにさせたためそのまま勝利。

なんと、7-0です…出来すぎ…

8戦目 ロストギラティナ

 実は6戦目もそうだったんですがなんと1番卓に。

いい経験

7-0で終わらず気を引き締め、明日への貯金を少しでも増やしたいところです。ですが…

非エクスタート後攻でインパクトスピットレクイエムみたいな3-3取られて負けが起きてしまいました…細かいところを覚えられていないのですが、相手の動きプレイにミスがなかった為上手く押し切られてしまった形。とはいえやりようはあったような…

7-1

9戦目 アカツキロスト

 最後まで気を抜かず行きたいところです。
相手ジャンケン勝ち先行、キュワワーが捲れキュワ3ウッウ、はなえらび3回で番帰ります。

こちらコオリッポスタート、逃がしながらサイコジャンプ。 サイド5-6

アクロマカウンターキャッチャー、かがリザ盤面追加されます。 サイド5-5

ミュウVMAX進化、ロストシティを貼りながらトドロクツキを突っ込ませるためかがリザをボスで取ります。 サイド4-5

トドロクツキが突っ込んできてミュウVMAX取られます。サイド4-2

ここでナンジャモ。トドロクツキを取りながら番を返します。 サイド2-2

相手はアクロマはなえらびで山を薄くしながら手札を潤沢にし、手帳でアクロマを戻してこのターンは殴らず番を返してきます。 サイド2-2

友達手帳でもう一度ナンジャモの選択肢もありましたが縦引きさせるよりはジャッジで混ぜた方が良いと判断。ジャッジマンを打ちながらミュウVMAXでダイミラクル打ち、要求はクララ(1枚ロストにいる)ミラゲ(2枚消費)釣竿です。
サイド1-2

返し全て持たれていて負け。メロ置いてたので確実にサイコジャンプして紐要求までやるべきでした…

7-0からの2連敗で7-2。 嬉しさ半分悔しさ半分でday1を終えました。


終わってから食った湯葉納豆丼 うまい

明日もあるので、プラン構築を同好会のみんなに相談しながらday2に向けて準備します。




Day2


Day2構築。ロスト多い読みのメロ→ヘビボ。
サナも多いとは思っていましたがおはらいよりやまびこのが広く見れる為変更してます。

上に上がるためには1敗も出来ないのでもうこの日は勝つしかありません。気合い入れて1回戦に向かいます。


1回戦 アカツキロスト

こちら先行。ほどほどの展開で番を返します。
相手も程々の展開で番を返してきます。

紐ジャッジマンで後ろのキュワを取りながら番を返します サイド5-6

相手おとぼけ打って番返します。
 再度こちらボスキュワワーサイコジャンプとかでたしか進めてサイド4-6。

かがリザ盤面追加(この辺の相手の攻撃の動きが曖昧です…)で番返してきて、ツキを突っ込ませるためにミュウVMAXロストシティでかがリザをロスト送りにします。 サイド3-6

これで突っ込んできたトドロクツキを1度無視して後ろサイコジャンプか、盤面VMAX置かずメロディアスエコーで勝ちかと思っていたら…



盤面追加されそこから巻き返され負け…

2戦目 ミライドン

5戦1度も負けられない試合の初戦を落としてしまい、結構意気消沈…ここからは前回を越えて11-3をめざしてワンチャンJCS!の気概で行きたいと思い、じゃんけん勝利。初手の7枚を確認します


 オワリ

こんなんパスネストしか助からんやんけ…この対面で許してくれるデッキなんだよ…

対戦が始まり、相手はミライドンex。あらゆる限りの祈りを込めながら引いたドローは…






後手2取られるも雪ナンジャモで1t止めて勝ち。
神様は居ました…


3戦目 サーナイト

前回はトータル8勝だったので、ここからは前回を超えたいという気持ちも強くなってきます。

 じゃんけん勝ち先行。お相手確かラルトススタートで、こちらは封印石を切り、ポケモンを並べながら展開を進めます。

1度目のフュージョンシステムで3枚引いたあと、
お相手「すみません、僕も気づかなかったのが悪いんですけどジャッジ呼びますね…」

なんの事だ?と思いながら盤面を見る

トラッシュにバトルVIPパスが…




ありません。

やった…やらかしてしまった…

盤面を再現出来る、スターアルケミーがゲーム初めて最初の山確認ということで僕に警告。

ここでゴネられてサイペナにしろ!と対戦相手に言われてもなんも文句も言えない立場でしたが、お相手の方その裁定を受け入れられ、そのままゲームが進みます。
(対戦終わってからもお話させてもらったけど本当に良い方でした…尚更ここのプレイエラーが申し訳ない…)

先2殴りサイド5-6
返しミラステされるがキルリア2、マナフィ置けず。そのまま押し切る形で最後タブレット4吐きサナexを取る1-1-1-1-2のプランで勝利しました。


4戦目 ロストギラティナ

なんとか前回は越えられ、あとは勝てるだけ勝ちたいところ。なんとお相手はday1で5戦目に当たったロスギラの方でした。day1とday2予選で再戦なんて中々無いですよねえ

じゃんけん勝ち。先行スタート(ただこっちのやまびこホーンがマリガンで見えてしまったのがしんどかった)

こちらはある程度上々のスタートで盤面展開し番返し。

相手もアクロマ打ちながら番を返します。

こちらもボスでギラティナVを呼び出し、カードを引きに行きます。ウッウロボ、裏。再度ウッウロボ、裏。苦笑いしながらもう一度フュージョンシステムでVMAXとエネルギーを探しに行きます。
引いた4枚は…、




手札どん詰まりし殴れず。そのまま対面返しから2-2-2通してきて負け。完敗でした…


5戦目 パオジアン

4敗してしまったので、JCSも完全に目無し。あとは一勝でも多く勝てるようにするしかありません。

じゃんけん負け後攻最後の初手7枚は…


ロストシティはトップ

相手パオジアンスタート。後ろにゲッコウガパルキアセビエ置いて番を返してきます。

返し出来ることがほぼないので山圧縮の為タウンデパートで森の封印石を持ってきて、後ろのコオリッポに手張りし番を返します。ここで残りのFエネ2枚がサイドに落ちてることに気付き絶望。

相手ビーダルセグレイブにそれぞれ進化、ヘイルブレードで番返します。サイド6-5

トップでゲノセクトを引けますが、Fエネがもう山に無いためビーダルセグレイブ取るプランが出来ません。パルキアに80載せながら後ろ盤面作って番を返します。

 再度ヘイルブレード飛ばされます。サイド6-4
展開するために先程ミュウVMAXをコストにしてしまい、もう1枚がサイド。ミュウが取られたらアタッカーが居なくなってしまう為、サイドからの引きにかけるしかありません。サイドを進めて、捲ったカードは…


対戦ありがとうございました。

Day2は2勝3敗。合計9勝5敗で僕の京都CLは終わりを告げました。


総括

負けた5試合を振り返ると、択ミス2つ、実力負け2つ、事故負け1つに分類できたのかな と思ってます。試合途中の詰まりとかもありますが、それはその展開の過程までに分岐があり、そこでやれていたことはあるかもしれないので…

ロスギラ対面、そこそこやっていたつもりではあったのですが負け5のうち2がロスギラ、練度負けということや負け5のうち4がロストだったことを考えるとそこ対面の練習やプランが甘かったのかな〜とは思ってます。

横浜に引き続き京都でもDay2に上がれたのは嬉しいことではあるのですがまたもやDay2では負け越し。ここが今の自分の実力だと思っています。

 レギュレーション変更もあり、次の福岡で何触るかも決まっていないんで、シティまではミュウとの最後を噛み締めながら次の相棒探ししていこうかな〜

最後に改めて。
CLで対面してくれた皆さんありがとうございました。前回は緊張あってかあんまりこちらからコミュニケーション取ることも捗ばかしくなかったんですけど、今回のCLは皆さん話しやすい、良き方とバチバチな対面出来て良かったです。Day1で4戦目以降当たった方みんなDay2行ってたみたいなので、福岡でまたバチバチの再戦出来るかもしれないのも楽しみ。

なんか前回以上に乱筆、記憶飛ばしが顕著な文になってしまいましたがここまで読んで下さった方に感謝を込めて。ありがとうございました

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?