見出し画像

「推し活」のお金っていくらあっても足りなくない?


タイトルをみて「わかる!」となった皆様に。
これは私が資産運用を始めようと思い至ったきっかけと実際に受けてみた「ABCash」という金融教育サービスの無料体験会のレポートになっています。


資産運用を始めようと思ったきっかけ

私は現在社会人3年目になります。好きなコンテンツを追いかけること、いわゆる「推し活」のために仕事を頑張ってきました。
私の推し活は舞台鑑賞やライブ参戦が多く、1回のチケットは約1万円かかります。そこにプラスして現地までの交通費やグッズ代、その日に合わせて服を新調することもあり毎回かなりの出費となります。
その結果現状のお給料だけでは満足のいく推し活ができておらず、もっと自由に使えるお金が増えたらと考える日々でした。

私の仕事は給料の大幅アップをすぐに狙えるようなものではありません。そうなると優先して取り組まなくてはならないのは自分の収入を増やすのではなく、家計を見直し、お金に働いてもらうサイクルを作ること。こう考えたことがきっかけでした。

ABCashって?


そんなときにSNSで「ABCash」の存在を知りました。
興味を惹かれたポイントはいろいろありますが一番は「貯金から投資まですべて学べる」というキャッチコピーです。
「お金を増やしたいとは思うけど現状貯金がそこまでないから投資に回す余裕なんてできるのかな」というのが本音だったので、「貯金も投資も学べる」というのは魅力的でした。
またオンラインでトレーニングできるということも惹かれたポイントです。
職業柄不定休なため、自宅でトレーニングを受けることができることは私にとって必須条件だったからです。
ただ、このトレーニングは決して安い買い物ではありませんでした。
形にならないものにそんなにお金をかけていいのかと悩みもしました。
そこでまず受けたのは無料体験会です。
体験会の内容としては、「NISAとiDeco」や「年金問題」「お金を増やすには?」などお金に関する基本的なことの講座と「資産形成シミュレーション」が主なところになります。
あくまで体験会なので講座部分の内容としては自分で調べればわかるような簡単なものではあります。また資産形成シミュレーションもネットで調べれば、自動的に計算してくれるサイトなどもあります。
ここまでの内容で無料体験会が終わっていれば「まあ無料だしこんなものか」と私は感じたはずです。しかしこれで終わりではありませんでした。

私が体験会で1番よかったと感じたのは、最後に行われるカウンセリングです。自分の中で「何が大切で何を優先したいのか」「何年後にどんな自分になりたいのか」「そのためにはお金をどのように運用していくことが必要なのか」ということをファイナンシャルコンサルタントの方との話の中で見つけていく体験ができました。
実際に上で述べたように私が「推し」のためにお金を使うことのできる自分になりたい、と話したことも真摯に受け止めてくださり、ではいくらあればその思いが達成できるのか、自分の中での優先順位を決めるお手伝いをしてくださいました。
こんな風に自分の人生とお金を絡めたことを相談できる相手って日常ではなかなか会えないと思います。
短い時間ではありますが無料体験会を受けたことで、「ABCash」に加入することへの不安がなくなりました。

以上が私の資産運用を始めようと思ったきっかけと無料体験会のレポートになります。

最後に

これを読んで少しでも「自分の境遇に似ているな」「お金のこと誰かと話してみたいな」と思った方!
ぜひ体験会を受けてみてください!なんども話していますが無料なので、違うなと感じたら無理に入会する必要はありません。(実際勧誘も強くなかったので断ろうと思えば断れる雰囲気でした。)

好きなものは違っても、「自分の好きなものに使うお金を我慢したくない!」と考える方は多いはずです。
私も資産運用を始めたばかりの初心者です。
一緒に好きなことを我慢しない生活を送れるようになりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?