見出し画像

動けない時は極小アクションだけでいい。

アレコレ考えすぎて、なかなか一歩が踏み出せない時がある。

100%な正解をいこうとしすぎたり
失敗するのが怖かったり
頭の中がごちゃごちゃしていたり
誰かの目が気になりすぎたり…

色んな理由が腰を重くさせてしまう。

私の場合でいうと、新しいサービスに挑戦したいのに、売るものを準備しなきゃ、つながりも作らなきゃ、SNSも充実させなきゃ

万全な準備が整い無駄のないルートでと考えているうちに、ハードルがどんどん高くなって、気付いたらやる気も消えかけ、成長スピードを遅らせる。

そんな時は…!
これでもかという程に「小さなアクションを起こしてみる」

正解を一切求めず、意味があるのか分からなくても、今目の前にあるできることにちょっと取り掛かってみる。

すると不思議。やる前には想像していなかった「こうすればいいのか!」「こうしよう!」があふれ出す。せきとめていたものが一気に決壊するかのように。

メモってるくらいなら発信してみたらいいし、投稿してみたら反応があって背中を押されるし、やるべきことも明確になった。

これは本当にやってみないと分からない、先回りしようとしても想像もできなかったことがひらめいたりする。加速する。

"考えるよりまず行動"タイプで成功している人の秘訣ってここなんだろうな~

色んなことを"やってみて"ヒントを得ながら
進んでいっているはず。

慎重なのは良さでもあるけど、行動したいのにできずにもがいているなら「極小1アクション」心がけていこうと思った今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?