見出し画像

朝渋ONLINEが背中を押してくれた

朝渋ONLINEに参加して1ヶ月とちょっと。
きっかけは在宅勤務になって浮いた通勤時間を有効に使いたいという、何気ないものであったが、参加して2回目の「戦略読書」に関する回が、私の人生の重要な次の一歩を方向づけてくれた。

著者のお話を聞くことがメインな朝渋ONLINEの中では珍しい回であったと思うが、本文の中で紹介されている「読書ポートフォリオ・マトリックス」を事前に自分で作成し、それを皆で共有し合う時間があった。

まず、そもそも私の読書量が圧倒的に少なく、1年間で15冊程度。
しかも、現在の仕事に関する本に関しては「ゼロ」。

その時気づいた。
「今の仕事に全然興味ないじゃん」

そもそも私は、「地元に戻って農業をやりたい。家業を継ぎたい」と5年くらい思い続けていた。でも、その実現方法が分からずに時だけが過ぎていき、相反して会社では自分の責任がどんどん増えていく。。

「不安はあるけれど、次のSTEPに進む時だ」

そう思ってしまった。
多分、今の状態を続けていても見える景色は変わらないことに、5年経ってようやく心から理解したようだ。

その2週間後、会社を辞めることを伝え、同時に農関連の塾に申し込んだ。
今は毎日「農」のことを考え、さらなる1歩を踏み出す準備を進める日々。

「朝はあなたの可能性が目覚める時間」
朝渋で言われているワンフレーズ。

信じて進んでいきたいとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?