見出し画像

カップルチャンネルのサムネイルからみるブランディング

YouTubeのサムネってめっちゃ重要度高い。

それによって再生数とか変わってくるくらい大事!

今回はカップルチャンネルのサムネを見て色々と考察していきたいと思う。

えむれなチャンネル

まずは、リンクに飛んで動画のところからサムネイルを見てもらいたい。

カラフルな色に少し太い黒の袋文字の明朝体。写真の上にはたくさんの単語が少し斜めに配置されている。

また、特に左下に大きく一番大事な言葉をいれる傾向にある。とても特徴的である。

いつも同じレイアウトに近いので普段からなんとなく見ている人だったら画像がなくても文字だけで「えむれなチャンネル」だとわかるだろう。

なこなこチャンネル

中高生に人気のカップルYouTuberチャンネル。

先ほどとは打って変わって比較的大きな文字でシンプルである。

これだと画像と文字のバランスがちょうどいい感じに思う。しかし、決まったフォントやレイアウトがないので画像を隠されるとチャンネルを当てることはほぼ不可能だろう。

また、遡ってみると今はやめてしまったが黒い枠を使っていた。これだと目立つし、画像を隠してもチャンネル名を当てやすいだろう。

ただ、お葬式感が少し出てしまうのがネックで画像も少し小さくなってしまう。この頃は文字も多くガチャガチャしていた。せっかくの美男美女なので今のようにシフトチェンジして成功だろう。

わたゆりチャンネル

てんさいワタルとポンコツゆりのカップルチャンネル。

動画ごとに割とバラバラで文字もあったりないものもある。文字色も赤と白と黒が多い様に見えるがいまいち定まっていない。

唯一特徴をあげるならフォントが大きめである。

最初の頃まで遡ると左端にピンクのラインがひいてある。こちらも他のチャンネルとの差別化を図ったのだろう。

その後に大きいゴシック一文字など色々と冒険している。これから安定したスタイルに持っていくのも良いし、冒険し続けるのもいいと思う。

なのカップル

TikTokから有名になったこれからもっと伸びるカップルチャンネル。

全体のカラーはピンク、白、黒。文字に光彩を使用していて、ふんわりとした感じになっている。

また、動画の企画や内容によってレイアウトやフォントが違いこだわっていてオシャレである。

チャンネル名もカップルで今までで一番カップルっぽいのではないか。

ヴァンゆんチャンネル

「カップルじゃないだろ!」と言う声は聞こえないことにする。私的にはビジネスカップルだ。

インパクトな画像一枚。文字なし。

なかなかに挑戦的なサムネイルだ。よく見ると画像が少し加工されている。

過去や最初の1人の頃などを遡ってみると文字がある。赤、黄色、黒の角ゴシックを主に使っていてその頃からインパクト重視なサムネイルとなっている。

逆に、注目して欲しいのがこのサムネイル。他の動画と比べてメチャメチャ伸びていない。

ライフアフターという企業タイアップな動画のようだ。

企業の人がサムネイルを作ったのかわからないがいつものテイストと全く違う。インパクトはあるがヴァンゆんチャンネルのテイストとは違うので伸びなかったと思われる。

まとめ

一概にサムネだけで伸びるか伸びないかは判断できないがタイトルとサムネの2点で最初は判断されるのでとても大切だ。特に、内容が良いのにサムネが残念なのはもったいないので頑張りどころである。

今回は、カップルチャンネルにフューチャーしてみたが次も別なジャンルのユーチューバーにするか他の伸びる要素について詳しくかくかどうしよう・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?