見出し画像

100の質問企画からサムネイルを見比べてみた

YouTubeのサムネイルって意外と重要なんです。

そこで今回は、同じ様な企画の動画を探してきました。なかなか違いがあって面白いですよ。

数種類のレイアウトに分けられたのでレイアウトごとに紹介していきたいと思います。

王道型(タイトルを大きく質問を小さく基本中央揃え)

Fischer's-フィッシャーズ-

一番多いパターンです。気になる質問が書いてあるとついついみてしまいますよね!

ねおチャンネル

こちらも王道型ですが写真の上ではなく文字画像の上に自分を切り取っています。

スカイピース

アイコンを使ったりするパターンもありますね。色の使い方もうまいですね。

スクリーンショット 2020-04-13 17.24.48

そーいえばこのチャンネル。あれ?似てますね!?同じ事務所とかフリーの素材なんですかね・・・

釈迦でーすチャンネル

先ほどと同じパターンですが文字を斜めに入れているのはなかなかに特徴的です。輝いてますね。

タイトルのみ型

ボンボンTV

王道型の次に多いパターンです。シンプルですっきりしているものが多いです。

HAVE DREAM'S ハブドリ

写真でインパクトを出したり、複数人でやっているグループ系は名前などが入ったりします。

質問のみ型

Ahato

もちろんタイトルのみもあるならその逆もあります。しかし、タイトルのみ型よりも少ないです。このサムネは王道型に近いですが下のサムネは自由って感じですね。

てんちむCH/ tenchim

人気のある人やキャラで成り立っている人はサムネの型に当てはめづらい人もいます。

ベストサムネ

せりかまちょちゃんねる。

この企画の100以上のサムネを見た私が個人的に選ぶベストナンバーワン!

王道型ですがインパクトが強いですよね。画像の上に文字を使ったりタイトルを斜めにしてずらしたり特徴が見られますね。

まとめ

同じ企画でもサムネイルから人間性が見えますよね。

また、この企画やっている女性ユーチューバー多いですね!知らない人も多くびっくりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?