見出し画像

【オンライン日本語教師】レッスンに生徒さんが来ない時の対処法

こんにちは🌷オンライン日本語教師👩‍💻るんです🌷
今回はレッスンに生徒さんが来ない時の対処法について書いていきます。(Preplyの場合)

レッスン時間になっても生徒さんが来ないとソワソワしちゃいますよね〜😅
最初の頃は、あれ〜?時間あってるよね?!生徒さんに何かあったのかな?と色々と考えちゃってました。

定期レッスンの場合とトライアルレッスンの場合で対処法が変わるのでそれぞれ書いていきますね🌷

定期レッスンの場合

私はとりあえず1分経過したら
こんにちは🌷〇〇さ〜ん!と呼びかけます。(私は時間通りにレッスンにきてますよという証拠になります。)

5分から10分後に

だいじょうぶですか?待ってますよ☺️

30分経過しても来ない場合はおそらくもう来ないので・・・

Hello 〇〇san !🌷
I hope you can join today's  class.I will wait for you until the lesson time ends. When you realized, please let me know ☺️If you miss the lesson, the lesson will be charged as per Preply Cancellation policy. Hope you can join the class!⭐️

プレプリーのキャンセルポリシーだから授業料金は払ってもらうよ!という文章を送っています。そして、その時間帯は念のためビデオをオフにしてパソコンの前に待機するようにしています👩‍💻(過去に40分経過して参加してくれた生徒さんもいたので・・・)

授業時間が終わったら
Hope you are doing good . See you next class☺️と送っています。

今までに生徒さんが来なかった理由は・・・
🍙忘れていた
🍙寝ていた
🍙仕事に呼ばれてしまった
🍙体調が悪かった

などなどありますが、これはルールなので例外なく料金をもらうようにしています💰ほとんどの生徒さんが自分が悪いので・・・という感じで謝罪して払ってくれています。

⚠️実は、先生側がお金をもらわずにスケジュール変更をすることも可能です。でも、生徒さんはこの先生ならスケジュール変更してもらえるだろう😏と思ってしまうので私は全員対応を統一するようにしました。

最初の頃は何もしてないのにお金をもらって申し訳ない!!😭って気持ちがありましたが、私は授業の準備をしていたし時間をその生徒さんの為に確保していたんだから大丈夫と思えるようになりました🌷

例外で私の生徒さんで緊急病院で働いていて、急に呼び出されてレッスンを何度もキャンセルした生徒さんがいてさすがに可哀想だと思ったので、レッスンを受けれる時に30分延長したりしていました☺️

その辺は生徒さんとの信頼関係を大切に臨機応変に対応しています🌷

トライアルレッスンの場合


トライアルレッスンの場合は、授業料はそもそも教師には入ってこないので、スケジュールを変更する必要があります。(悲しい😢)

定期レッスンと同様にとりあえず1分経過したら
こんにちは🌷〇〇さ〜ん!と呼びかけます。(私は時間通りにレッスンにきてますよという証拠になります。)

5分から10分後に

だいじょうぶですか?待ってますよ☺️

30分経過しても来ない場合はおそらくもう来ないので・・・

Hello 〇〇san!
This is a trial lesson so you can change the date again.
Please let me know when is good for you.
Hope to see you soon!!☺️

トライアルレッスンだからスケジュール変更ができます。都合のいい日を教えてくださいね。という感じです。

ちなみにトライアルレッスンに来なかった生徒さんは今までにいないです。
私は、前日に明日の何時にトライアルレッスンですね。話せるのを楽しみにしていますとリマインドするようにしています😉

生徒さんが時間通りに来なくても慌てずに対処していきましょうね☺️
あと、日本人は時間通りまたは5分前行動をする国民性なんだよ〜(連絡なしに遅れてこないでね)ってさりげなく言ったりしてます😂

それではまた〜❤️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?