見出し画像

2024/03/17

本編は
① Diorの店員
② mont-bellではしゃぐ夫婦
③ 謎の結婚記念

の3編でお送りします。

夫が誕生日のお祝いで夕食をご馳走してくれるというので、夕方まで編み物をして、夜はディナーへ出かけた。

① Diorの店員
少し早めに車で出て、最寄りの近鉄百貨店でほしかったDiorのリップを買ってもらい、既に大満足な私。

噂には聞いていたが、Diorの店員は本当に態度が大きかった。

私の両親は近鉄百貨店の外商員なのでとても丁寧に対応してもらったと言っていたけれど、パンピーの我々には少しばかり愛想が足りなかったような気がする。

それでもまだマシで、もっと若そうなカップルはめちゃくちゃ上からの物言いをされていたし、彼女のプレゼントを買いに来たであろう学生らしき男の子二人組は席にも案内しなかったのだ。

私はリップを色々と試させてもらえ、いちおう最後までマスク越しに笑顔もあったし…

モヤモヤしてそうな夫をなだめながら、次はmont-bellに入った。


② mont-bellではしゃぐ夫婦
今年の我が家の目標は「車中泊で犬とキャンプをする」なのだ。

盲点だったのが、mont-bellには犬用のしっかりとしたキャリーバッグやハーネス等が充実していたこと。

変にネットで探すよりmont-bellで見たほうがいいやん!と夫婦ではしゃぐ様子は誰にも見られてないことを祈る。

夫は一年を通してサーフィンをする人なので、サーフィンついでに車中泊というのもよくある。とりあえず快適に眠れるグッズを見て、今日は買わずにお店を出た。

そんなこんなでディナーの予約時間になったので、高層ビルの57階に向かう。


③ 謎の結婚記念日
先月くらいに「誕生日のお祝いは何食べたい?」と聞かれたので、食べたいものがその時の気分で変わる私は「夜景のきれいなところがいい」と答えた。

そして300mの高さを誇る高層ビルのレストランを予約してくれた。

景色は雨上がりで霧があり、まるで雲の中にいるかのようなモヤの中で薄く夜景が見えるという感じだったが、食事はとても美味しくて楽しい時間を過ごした。

最後にデザート、美味しそうなケーキの乗ったお皿。
縁には「happy wedding Anniversary」と描かれていた。

「おめでとうございます!」と言いながらテーブルに置かれたその文字を見て、私は自分の英語力を疑った。しかし私の間違いではなく、どう見ても結婚記念日を祝われている。

結婚記念日ではない。

夫は当然「happy birthday」と描かれていると思っており、私の反応を伺っている。私は店員さんに「これってなんて書いてます?」と尋ねた。

「happy wedding anniversaryです!」と元気に答えた店員さん。夫もさすがにハッとしていた。

もしかしたら隣のテーブルのカップルが結婚記念日なのかもしれない。
そう思った私は正直に「間違えてませんか」と小声で伝え、美味しそうなデザートは一旦テーブルから離れた。

しかし、どうやら間違えていたのは予約時のメモらしく、何故か結婚記念日での利用となっていたらしい。

隣のテーブルのカップルが修羅場にならないならそれで良い。うん。

きれいに文字が消されたお皿に乗った美味しそうなケーキが再度運ばれてきた。もちろんめちゃくちゃ美味しかった!


そんなこんなで、お腹いっぱいな私達は車で帰路につき、夫が「手足の冷えが辛い」と言い出したので、近くの薬店で薬用養命酒を買って帰った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?