見出し画像

大人も成長しなきゃだね

陽真が生まれた時は自分に余裕がなく毎日怒鳴っていた気がする。
もちろん、自分が間違っているとは思っていない。
親とは勝手なものだと思う。

それに気づいたのは妻との喧嘩。
そんなに俺はひどいことをしているのか。
そんなはずはないけど、そこまで言うなら怒らずにいるよ。
それでゆーことを聞くわけがない…

結果は言わずもがな、毎日グズグズさんだったのが笑顔でお願いを聞いてくれるようになった。
もちろん、ガラリと変わったわけではないけど、根気よくすれば聞いてくれる。

ダメなことは怒られて育ってきた。
これが当たり前だと思っていたけど、違うのか。

そんなことをふと思い出した。

さて、昨日は朝から大忙し。
またまた寝坊。
早速ご飯を作ろうとキッチンへいくと妻が片づけをしていた。

しまった、出遅れたか・・・と思ったら妻も今起きた様子。
あゆむが何を作れば喜んで食べてくれるか研究中なので、ここでママにご飯を作らせるわけにはいかない。
さーどいたどいた。

今日のメニューは、

ごはん、プレーンオムレツ、ウインナー、ブロッコリー

早速メニューを忘れてしまった。
そうだ、明日からは写真を撮ることにしよう。

早速はるまが、

毎日ブロッコリーじゃ飽きて食べたくなくなるよ

とぼやく。
そうか、、、明日は違うものを作ることにしよう。
あゆむはおいしいか?と聞くと

ちゃーはんがいい

とぼやく
それは夜作ってあげるから朝は我慢して。
と言ってもいい返事は返ってくるはずもなく、笑うしかない。

バタバタしながら子供たちを保育園へ連れていく。
急いで帰り、朝ごはんの後片付けをして、みつきを抱っこする。

そして歯医者へ向かうママを見送る。

ほっと一息をついて、ルンバ起動の準備。
ついでに洗濯のつけ置き洗いをして家をでる。

実家の母にみつきを渡し、ほっと一息。
すると電話が・・・ママが歯医者終わりました。
じゃーみつき迎えに行こうか。

休む間もなく、娘と朝のドライブ。
今日は機嫌がいいようだ。

銀行にみつきの通帳を作りに行きたいけど保険証を忘れたと電話がかかる。
こういう時は大体予感がする。
バッグなら持ってきてるよと伝えた。

通帳を作り、夜の食材探しにスーパーへ。
4店舗はしごして帰る。
帰るともう11時。
時間はあっという間にすぎていく。

急いで仕事をし、ふと気づくと17時。
陽真が家に帰っていいかと尋ねに来た。
家に帰ってテレビを見るならダメだと伝えると見ないから帰りたいというので帰す。

家は実家の目の前、保育園は裏にあるから、わずらわしさがない。

18時ごろ、はるまの足にブツブツができてると連絡がくる。
すぐに帰り確認すると、飛び火のようなかゆそうなブツブツが…
明日病院に行くから今日は我慢してと伝え、再び仕事へ。

仕事に戻るなり、あゆむのチャーハンはどうするのかと聞かれた。
完全に忘れていた。
急いで仕事を終わらせて帰ると伝え、残りのシステムを組む。
まだまだ組んでおきたいけど、これ以上はグダグダしそうなので、切りのいいところでやめて帰ることにする。

さー、今度はチャーハン作り。
実は先日友人に習ったのでぜひ食べてほしい。

結果は好評でみんなでお代わりをしてくれたので、ママの作ったおでんが大量に余ってしまった。

美味しいと笑顔のあゆむ、うんうんと頷いて食べてくれるはるま。
それだけでパパは満足だ。

画像1

栄養を考えて野菜を食べさせろ。
前はよく妻にそう言い聞かせていたが、実際に自分が作ってみると全く食べてくれない。
パパの顔色を伺いながら

残していい?

と聞く。
自分で食べてみたがまずくはない。

食べなさい!!

そういえば無理して食べるが笑顔はない。
無知は罪。
もう少し子供に寄り添って考えるべきだと心底思う。
少しの工夫と少しの努力でこうも変わるものなんだな。
大人も成長しなきゃだね。

ご飯を食べた後は、後片付けをして、お風呂だ。
急げ急げ、片付けろ!
今日は鍋類が多く、手洗いで時間がかかる。

明日の朝の炊飯予約を忘れていた。
まーママがやってくれるだろう。
そんなことより、お風呂入ろう。

あゆむが

3歳なったから黒いグルグルのやつかべていい?

と聞く。
チョコアイスか。
3歳ルールでチョコレートを解禁したばかりだから、チョコに興味津々。

じゃーあしたママに買ってきてもらおっか

そういうと笑顔でお風呂に向かう。

お風呂から上がると歯を磨く。
歯槽膿漏で苦労しはじめたので、電動歯ブラシでしっかりと磨いてあげる。
これを自分で磨く日が近いと思うと少し寂しいな。

さーまちにまった勉強の時間。
寝る前に足し算の練習をし始めたが、思いのほか覚えがいい。
そーゆーことならいいものがある。

ipadアプリにある算数忍者

これは非常にバランスがいい。
ゲーム感覚で面白く、時間制限があるので、瞬発力もつく。
無料はステージ11までだが、足し算の反復練習がやりたいだけなので、無料版で十分。

数学は、瞬発力と忍耐力、柔軟性が必要なので、興味を持ってくれて非常にうれしい。

悪戦苦闘してほしいな。

さて、今日はあゆむとはるまが隣で寝てくれた。
あゆむが先に寝たので、端に寄せてはるまとみつきが隣だ。
でもね、今日はパパ眠くないんだよね。
寝たら夜更かしするので、朝までゆっくり寝てください。

じゃーね、おやすみなさい、
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?