見出し画像

ストックイラスト始めます

今日からストックイラストに向き合い始めていこうと思います。

これまでに調べたことや参考にしたことを書いていきたいと思います。

「ストックイラスト」とは?

ストックイラストは、デジタルコンテンツの販売です。形式はサイトごとに微妙に異なりますが、ダウンロードされたら〇円みたいな感じで報酬がもらえます。

機材について

PC(詳しいわけではない)

モニター:デスクトップ21インチ以上ノングレア
CPU:core i5以上
メモリ16GB(8GB以上)
SSD
グラフィックボードあるとよい

以上を条件にiMac27インチを買いました。
どこかでMacデビューしたかったのでここぞとばかりに買ってしまいました。届くのが楽しみ!

タブレット(アナログでやってきたので近いほうが良かった)

液晶タブレット
XP-Pen Artist 22R Pro 
基本的に性能良くて大きいものが正義と判断
You Tubeの紹介動画を参考にしました。


ソフト

illustrator(必須)
ベクターデータの書き出しに必須です。これがないと出来ないサイトもあるらしいので。

Photoshop(クリップスタジオでも可?)
こちらもAdobeのソフト、理由はillustratorと同じです。ただクリップスタジオでも代用可能とも出てきたので、詳細は使ってみてですかね。

あったら便利
Adobe Bridge
一括タグ付け用
CLIP STUDIO
安価・買い切り(PCなら)


ストックサイト

イラストAC(無料)
気軽に始めるならここ、JPG画像で入稿可能
※注意 著作権譲渡の契約になるので、他サイトで使いまわせない。

PIXTA(有料)
https://pixta.jp/

画像1

Adobe stock(有料)

shutter stock(有料)

以上の4サイトがメジャーどころのようです。他にもいくつかありますが、慣れるまではこの4サイトに絞って活動していこうと思っています。


ほぼ備忘録という感じです。細かいものはたくさん書かれている方もいますので、最初の最初に0から始めるという方の参考になれば幸いです。

PCも液タブも初心者にはオーバースペックぎみかと思ったのですが、そこは気合で続けるというプレッシャーとモチベーションにしていこうという心意気です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?