見出し画像

Hades2の話2 初週攻略編

正式版リリースに向けて色んな武器で周回重ねてたおかげで、最近は難度10くらいまではクリアできるようになってきました。
なのでそろそろ製品版か大型のアプデが来るまで塩漬けがいいかしら、ということでアーリー時点で必要かどうかは全く分かりませんが、執筆時点での初週クリアまでのおすすめビルドの紹介をメモ代わりにしておこうと思う。

前提知識

前作のHadesではダッシュや魔弾、あるいは特定の武器にダイダロスハンマーで強化を行うのが強かった。

今作でも大活躍なダイダロスハンマー
元祖鳥人間コンテンストで500km飛んだだけはある

ビルドの多彩さがあり、仮に功徳の引きが悪くとも第二第三のビルド候補があったため、よっぽど運が悪くない限りは腕前でなんとかなることが多かった。

じゃあ今作のHades2はどうなのか?というと
圧倒的に魔陣が強い
です。

今回は貯め技である『Ω』が通常特殊魔陣全てにあり、それら全て使用の際にSP(あれMPでしたっけ?)が必要になる。
各武器の各技にて貯め短縮などの強化はダイダロスハンマーなどから取得することはできるが、短縮した結果SPが枯渇し逃げ回り、またSP貯めてというパターンに陥りやすい。
また今作はやけに絶対に殺すマン的な殺意高めな敵が道中に多く配置されており、魔陣には敵をその場に引き止める(あるいは足を遅くする)効果もあるため、魔陣を多用する形のが安定して戦いやすいのである。

おすすめの魔陣向け功徳 メイン

では魔陣をメインに据える際になんの功徳が良いかであるが、安定度であれば『ゼウス』の『嵐雲の環』をおすすめする。

現バージョン最強の一角

これはΩ魔陣を発動した際に、陣内の敵に雷を落とし続け連続攻撃する功徳であるが、魔陣の範囲もそこそこあるため敵が集団で来ても(一体ずつとはいえ)確実にダメージを与えてくれるので非常に頼もしい。

対抗馬としてはアポロンの『陽光の環』が挙げられる。

威力は控えめだが範囲攻撃はありがたい

こちらは魔陣発動中ではなく魔陣終了時に光が降ってきて、魔陣の範囲内にいたもの全てにダメージを与えるものとなっている。
威力の面では『嵐雲の環』には及ばないが、一部の武器と『嵐雲の環』の相性が非常に悪いため、その場合はこちらを選択する方がよりベターとなる。

ゼウスは他にも魔陣を指定の位置に展開できる功徳もあるので出来る限り取得したいが、功徳運が悪ければそれも難しい。
そのため最初の番人に持っていく腕輪はゼウスを選択するのが良いと思う。

ゼウスの出現率アップ&嵐雲の環のレアリティも上げられる
著者は二階層はカオスの腕輪、三階層以降は教官の腕輪を持っていくことが多い。死神騙しは今作も優秀。

おすすめの魔陣向け功徳 サブ

魔陣の設置時にダメージの底上げとなる功徳も出来ればつけておきたい。
おすすめはデメテルの『強風の力』だがヘスティアの『燻りの環』もメインとするには心許ないが底上げ目的であれば悪くない。

じわじわ削るので嵐雲の環のおともに是非

ここからは魔陣を強化するための功徳を紹介する。
一番はアポロンの『超新星の膨張』がおすすめだ。

デカアァァァァァいッ説明不要!!

主軸となる魔陣がどんどん大きくなっていく功徳だが、最大まで行ったときには狭い部屋であれば全域になるほどの範囲となる。

あとはΩ主軸とするのであれば、ヘルメスの『霊力節約』なんてのもあると

中々に便利。
ヘルメスは回避や移動速度アップもあるので悩みどころではある。

その他の功徳

アーマーはあればあるだけ安心感が違う。
ヘパイストスの『鉄の隠れ蓑』は新しい部屋に入るたびに、一定のアーマー値をくれるので長旅にはあると心強い

ブサ面界の星ことヘパイストスの攻撃系は少々頼りないが防御面は強い

ひとまずここまであれば魔陣になんとかしてもらう進め方であれば、クリアまで行くことは可能。
さらに火力を得るのであれば通常や特殊での攻撃方法を使う必要があるが、ダイダロス頼みとなることが多く運ゲーに寄ってしまうのが難しい。

出来る限り早く来てくれダイダロス
でも当たりはずれがデカすぎる

ダイダロスでのビルドは上手くいけば魔陣に代わりメイン火力とすることももちろん可能ではあるが、運に頼るという点と武器種によって構築の幅が変わるというのもあるので今回は紹介はやめとこう。
次回別の機会にでも「こんなつよつよビルドあるんだで」と紹介する機会を設けるとする。

後書き

冒頭でも書いたが今作は今のところ魔陣ゲーと呼ぶほど魔陣が図抜けて強い。
上記を参考に是非最初の突破まで進めて行ってほしい。

そしてギリシャ神話の分厚いストーリーにもっと興味を持ってほしい。いやほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?