見出し画像

雨風太陽を卒業します🌸

5月末をもって雨風太陽を退職します。先週金曜日が最終出社日でした。
広報インターンとして約1年、企画推進部の自治体案件担当として約2年、本当にいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました!!

生産と消費をつなぐことで社会は良くなっていくのでは?と考えていた大学生の頃、博之さんの講演でポケマルを知って、私の目指したい社会をこんなにも熱く目指している会社があるのかと、わくわくしたのをすごく覚えている。その後、ご縁があってインターン→新卒と、上場までの貴重な期間を一緒に働かせてもらった。全国の自治体の生産者の販路開拓支援、地域産品のPR/販促のコンテンツ制作やイベント、インバウンド向けの農漁業体験など本当にいろんな事業に関わらせてもらった(この機会にwantedlyにまとめてみたので、気になる人は見てみてください)

雨風太陽の掲げる「都市と地方をかきまぜる」は、私なりの言葉で言えば「自分の生が依存している自然、地方、生産者を知ることで、それらを破壊したり搾取したりしない、よりよい関係性にある社会をつくっていく」ということ。直接繋がって買い物や交流をすることが、「生命系の経済」のような資本主義経済とは別の形の経済を目指していくきっかけになりうると感じていた。

日々の仕事でそういう実感がもてたことはそんなになくて、むしろもやもやしながら(あるいは一旦おいといて)なんとか進む日々が大半だったけれど、とにかくこういうことを掲げている会社が世の中にあることが一つのインパクトであり大事なんだと思って一生懸命やった。社会を変える/社会に影響を与えるにはビジョンだけではなく仕組みが必要で、仕組みをつくること/動かし続けることは、ものすごく難しいことなんだとよくよくわかった。

でも、消化できずにいろいろ溜まってしまったし、そもそも自分が何がしたかったのか、どうありたかったのか、よくわかんなくなってしまって、一旦立ち止まることにした。

次何するかは全然決まっていないけど、とりあえず学んで言葉にすることはしたくて、たくさん本を読んで、たくさん人と会って話しながら、考えようと思ってる(おすすめあればぜひ教えてください!)。
博士課程への進学も検討しているけど、願書出すまでわりと時間がないので、準備はしておこうかなという感じ。研究するにしても社会とのつながりは意識したいし、最終的にはなにか実践したいなとは思う。

最終出社の1-2週間前は、お金とか大丈夫かな…と不安になってたけど、今はやってみたいことがあれこれできるんだ!!と思ってわくわくしている。拠点は引き続き熊本の予定なので、熊本にお越しの際はぜひお声かけください❣️

※写真は長野県伊那市のポレポレの丘にて


いただいたサポートは本を買ったりいろんな人と出会って自分の世界を広げていくために使おうと思います〜!