インターンシップ

大学生時代にはインターンシップにも行きました。現場を見てみたかったので、興味があった保育園に行く事にしました。

期間は夏休みの2週間くらいだったと思います。園児数もそこまで多くなく、栄養士が1人で献立を立てて調理もしていました。保育園なのでおやつもあって、1人で回すのはすごいな〜と思いました。

記憶が曖昧ですが、確か食材の買い出しにも行っていた気がします。

作った給食を園児が食べるのも実際に見て反応を見れるので、給食作りに活かせるし、自分のモチベーションにも繋がって良いと思いました。

普通の家庭のキッチンくらいの広さだったので、いかに衛生面を徹底できるかが大事だったと思います。1人で責任も大きいですが、私は献立を立てるのも調理も両方好きなので、保育園でも働いてみたいなと思っています(^^)

おやつ作りは、毎日手作りのものを準備するのは大変だと思いますが、手作りだと材料も把握できるし、子どもが喜ぶように自由に作れるのでなるべく多いといいかもしれません。

おやつ作りの簡単な工程を園児にしてもらって作った事が1度ありました。自分達が作ったものだと喜んでみんな食べていて、こんな経験が大事だなと思いました。

畑で育てた野菜を給食に使った日もあり、これも子ども達にとっては嬉しいと思います。

保育園に通うまだ小さい時は、多くの事を学んで吸収する大事な時期で、その時に食べ物の分野で携われるのは素敵だなと思います!

改めて現場の様子を知る事ができて良い経験だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?