夢とやる気〜はるnote#15〜

※この記事はやる気を出す方法を教えるのではなく、私自身がなぜできないのかを考える記事です。しかも途中病んでます。ためにはなりませんのでご了承ください。

やらきゃいけないこと

私は今、夢をかなえるために大学に通っています。まあ、大学でなくても出来ることだとは思いますが、少しでも専門知識があるほうがいいし、学びたいこともあるし、高校が大学行くのが当たり前というスタンスだったので(笑)

大学でやっている授業は面白くて知らなかったことも知れてとても楽しいです。しかし、(大学に限らず)授業に課題はつきものです。ましてや、今はほとんどがオンライン授業。いつもは試験を行う科目もレポートになったりしています。

レポートだと期限までそれなりの日数があるから油断しちゃうんですよね。それで結局ギリギリになって、そんな課題もまともにできない自分が嫌で、すぐ考え事して進まなくて、途中で締め切りになってしまう。そんなことが何度か。

夢があって大学入って、大学では頑張っていい成績で卒業して、やりたい職に就いて…そう思っていたのに頑張れない。それ以前にやろうともしない。目標があるのに。やらなきゃいけないことなのに。なんで。

将来の夢

私の将来の夢は小6からのもの。それだけ強いものなのになぜか原動力にならず、のうのうと日々を過ごし、やりたくないことからは目を背ける。どうしてそんなことになっているか、考えても考えても考えても分からない。

そして、こういうことを考えるときは基本課題から逃げているとき。こんなこと考えてないでさっさとやればいいのに。夢をかなえるんじゃなかったの?やりたいことがあるんじゃないの?

本当に将来の夢ってやりたいことなのかな。

そういうことなのかな。

どうして夢のために頑張れないのか。それは将来の夢だと思っていた物がそうじゃないから。本当にやりたいことじゃないから。ってことなのかな。

じゃあ、私は何のために

いきてるのかな。

なんか、やる気がでない以前に生きる理由が分からなくなっちゃった。あはは。

ネガティブに考えすぎかな。さすがにね。

好きなこと

私の夢を考え直してみる。好きなものを並べてみよう。

さっきまでの夢は「食べることが好き」という感情から始まってる。それは今も同じ。食に関しては関心がある。だから今の食を学ぶ学科でも楽しくやってる。
あと好きなものはYoutube。まあ、Youtuberになろうとは思わんが。
あとは音楽。でも食と音楽掛け合わせたら私の大学の卒業生の味噌汁とご飯の人になっちゃう(笑)
映画見るのも好き。最近、アニメも見てる。映像系多いね。食と映像…色々出来そう。
アルバイトでレジやってて接客に関しても少し興味がある。接客は大変だけど。
あ、リラックマも好き。食とキャラクター…絵のセンスないんよな(笑)

好きなものを並べたところですぐに夢が見つかるわけじゃないけど、意外と興味あること多いんだなって。

今日はこの辺で

本当は時間をかけてゆっくり考えながら書きたいところだけど今も課題に追われているので。夢は見失ってもとりあえず単位は取らないと卒業出来ませんから。
noteなら今回みたいに1300字、簡単にかけるのにな…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?