扉をあけて外に出れば

昨日、第2子が3ヶ月の時から1年間お世話になった保育園の担任の先生が退職されました。

コロナ禍に引越し、入園し、保育園も大変だったであろう時からずっと優しく楽しく受け入れて下さった先生です。保育士さんを辞められるとのことで、大好きな先生でしたのでとても寂しくなりました。今まで本当にありがとうございました。

春は出会いと別れの季節
と、分かっていて、また素敵な出会いがたくさんあることも分かっていますが、どうして春はこう別れが悲しいかなーと毎年切なくなります。

新しい生活が始まる不安な時、いつも思い出す言葉があります。

「扉を開けて外にでれば素晴らしい世界が待っている、そう信じられる人になってください」

たしかこんな感じだったと思うのですが笑、金八先生がドラマの中で送った言葉みたいで、大学生になるときに新聞で読みました。そう信じられる人になって下さい、というのが素敵だなと思い記憶に残っています。
ふとした時にこの言葉を思い出し、そう信じて、励ましてもらって過ごしています。

新しい世界に踏み出された先生も、新生活を迎えたみなさんも、素敵な日々が始まりますように。

#日記
#新生活にむけて
#保育園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?