見出し画像

☆自己紹介☆

はじめまして!하루です。

留学生活が始まって間もないということ、note初投稿ということでドキドキしていますが…。今回は自己紹介、韓国留学に至るまでの経緯、noteを始めた理由など書いてみようと思います。最後まで読んでいただけたら嬉しいです☆彡


①プロフィール


03年生まれの代の04年生、現在大学三年生
大学ではいろいろなことを学ぶことができる学部のため、国際関係、韓国語や英語などの語学、メディア関係など様々な分野を学んでいます。
趣味は音楽を聴くこと、韓国ドラマを見ること、お散歩です。
その日、その時間に合った音楽を聴きながら一人でお散歩をする時間に幸せを感じます…♬韓国に来てからあまりできいないため少しストレスです…。
MBTIはINFJです。計画性は全くないですが…。
自分でもなぜJがでるのかよく分からないです(笑)

②韓国留学を決めたきっかけ

【高校までのおはなし】

私は小学生の頃からK-POPが好きで、母が見ていた韓ドラを見ることが好きでした。韓国の音楽だけでなく洋楽を聴いたり、海外の映画やドラマを見ることがすきだったため、漠然と「生きている間に一度は留学をしてみたい!」という気持ちを持っていました。

当時の私は高校在学中に留学をすることが最善だと考え、高校在学中に留学ができる私立の高校を受験し、合格。私が通っていた高校は毎年何名か留学に行くことができるのではなく、一年ごとに行くことができる国が変わってしまう制度でした。そのような中で、調べてみると私が在学しているとき、そして私が行きたいと考えていた時期に韓国への留学があることを知り”韓国留学”を一つの目標として考えるようになりました。

ですが、人生そううまくはいきませんね…(笑)新型コロナウイルスの感染拡大に伴い予定していた留学はすべて中止になってしまいました。わざわざ私立の高校を受験し、両親に高い学費を払ってもらって…そのすべての理由が「留学をするため」であったため当時は言葉では言い表せない複雑な気持ちでした。できる限り充実させたつもりではありますが、そのまま留学には行けずに高校生活を終えました。

【大学からのおはなし】

大学受験もいろいろありましたが…(笑)
大学に無事入学をして韓国語を学んだり、英語を学んだり、国際問題について考えてみたり、前から興味のあった写真について学んでみたり…本当にいろいろなことを広く浅く学びました。ですが一番刺激的だったのが、やはり韓国語の授業でした。私が受けていた韓国語のクラスには韓国語が上手な子がたくさんいるのにも関わらず、韓国留学に行くことができるのはわずか2人。そのため、私なんて到底行けるはずがないと行動に移してもいないのに決めつけていました。そのままにしていたら私は今頃何をしていたのかな…と考えると少し怖いですね。そしてある日私に転機が訪れました。いつもお世話になっていた韓国語の先生から、来年度から大学に新しく導入される制度で留学に行ってみる気はないかとお話をいただいたのです。

来年度から就活に向けていろいろな動きが始まる大学三年生という時期に、半年、又は一年間の留学に行ってもいいのか何度も考えました。ですが、両親とも何度も相談をし想いを伝え、不安な気持ちもありながらも大学三年生の一年間韓国へ留学に行くことを決心しました。

③noteを始めた理由

noteを始めた理由としては2つあります。

一つ目は、この貴重な経験をさせてもらっている一年間の日々を何かに残しておきたい!という気持ちが大きかったからです。今までこれといった大きなことをやり遂げてこなかったように感じる私の人生において、この経験は大きな挑戦になるのではないかと考えました。少し規模の大きな考えかもしれませんが…(笑)普段から考えることが多い分、日本ではなく”韓国”という新しい場所で想った些細なこともこのような形で残し、いつか見返したいという自己満足的な感情もあります!(笑)

二つ目は、留学の準備をするにあたって韓国留学関連のnoteを読ませていただき、それがわたしにとって大きな力になってくれたからです。私の場合、留学に行くことが決まってから出発するまでの時間が一般的に比べてとても短かったため、不安な気持ちもありながらもただ毎日準備を進めなければいけない日々が続いていました。当時は、右も左も分からない状況で、すぐそこにある未来に不安だけが見えている状況でした。とても贅沢な悩みのようにも感じますが…。その時、現在韓国留学に行っている方々のnoteがとても大きな力になってくれました。私のようなケースは少ないと思いますが…同じような気持ち、状況になっている方がもしいるとしたら、私の経験が少しでも誰かの力になったらと思っております🍀

④おわりに

書いていたら想像以上に書きたいことが多くなってしまいこんな量に…
あと数週間で韓国に来て二カ月になりますが、これから始まる留学生活をこのnoteと共に過ごしていきたいと思っております🍀どうか一緒に、私の平凡な日常を特別な物にしていただければ幸いです♬

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
みなさんの今日が素敵な一日になりますように…!
以上、하루(ハル)でした~!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?