見出し画像

駐妻日記♯1(USA, New Jersey)

Finally I came to America!!!!
3/28に初めてこの地に入ってから、まだ3日目。
目にするものすべてに刺激と驚きと新鮮さ、学びあり。

例えば、スーパーひとつとっても、目まぐるしく驚いちゃう。
牛乳・チーズ・お肉の、驚くべき程の種類の多さ。
見たこともない、調理方法すら想像つかない、不思議な色の野菜。
世間話をはじめちゃう、働く店員さんのゆるゆるさとハツラツさ。

夫・妻・息子・娘・父・母に向けた、愛の溢れたメッセージカード。
デザイン性も優れていて、見ていて飽きないし、
愛情表現豊かなこの国民性に、少しうらやましさと憧れすら抱く。

1日目の朝。NJ最寄駅で私が写真をとっていたら、
「そんなにいい景色じゃないよ、New York行きな」と話しかけてくれた、
ごつめの黒人、さわやかな笑顔。見たことないほど長いまつ毛。
「彼女、昨日アメリカに来たばかりだよ」と旦那が私を紹介すると、
喜んでwelcomeしてくれて、手を握ってくれた。
アメリカ軍で横須賀にいたことがあるらしい。
フレンドリーでナイスガイ。かっこよかった。
まだまだ聞き取り弱くて切なくなったけど、
旦那がいう通り、自分への期待値やハードルは極力下げておこうと思う。

1日目の夜。携帯キャリアの契約に
近くのSHOPPING モールへ。
本来ならSIM カード購入で一瞬で終わるはずだったのに、
手続き完了後、ネットに全くつながらず、
エラー対応で1時間半弱かかっちゃった。
結果、初めに対応してくれた若い女の人、
料金プラン理解せず、間違えて登録してたみたい。。
こっちの人は仕事が雑いね。笑 なかなかでしたがそれすらも学び。
待ち時間に、ほかのお客さんの質問とそれに対する対応、
生きた英語が聞けて本当に学び深い。

2日目は、ちょっとまだjet Lug抜けなくて、ちょっと気分転換したく、
2時間ほど散策。やはりアメリカの土地はとんでもなく広大!!!
ちょっとdowntownを抜けると、完全に車社会。
帰り道、行き過ぎたこと後悔しながら帰った。
自分のちっぽけさを感じつつ、ちょっとnervousにもなったけど、
振り返ってみて。

今自分は素晴らしく貴重な経験ができている!
自分の時間を自分だけのために使えるなんて願ってもないこと。
英語力なんて一朝一夕に身につくものではないから、
あきらめず、習慣にして、身に着けて行こう!
Easygoing!楽しんで!
自分に言い聞かせます!

一つ一つの気づき、新鮮なまま記憶していきたいから、
Note更新し続けてみます!よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?